すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

高校に入りしばらくしたら奨学金の申し込み用紙がきました。
読んでいると学校卒業までに返金をする事と
書かれていましたので.自分に甘えてしまうと
思い捨てました。
こちらの相談で同じ様な質問で回答を読んだら
奨学金は返金できなければ払わなくてもいい様な事も書かれていたりして..
実際のところは奨学金はどうなのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-26 23:08:29
  • 0

並び替え:

奨学金って卒業後から返金が始まるものですよね?在学中に返金って聞いたことありませんが・・・。
私の妹が毎月奨学金を返金してます。総額と返金期間は分かりませんが月5000円くらいだったと思います。

返金しない人も多いとは聞きますが、借りた以上きちんと返すのが筋だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は、その申し込み用紙が何処から来たのか、誰がお金を貸してくれるのです。学校卒業までに返金とは,大変疑問が残ります。働けないのにどうして返金できますか?
通常、奨学金は、都道府県とか、文部科学省の所轄の団体が、貸し出し、卒業後分割で返金するものですが。貴方に来た申込書は、金貸し業者かそれに類するものとしか思われません。

• 回答者:mukuno (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですかねえ。
私は奨学金を支給されてましたが、返済は卒業後からでしたよ。
奨学金の制度自体が、今はお金がないけど、学校を卒業して仕事に就いたら給料を得て、そこから返済をすることができるので、そういう人に学費を援助するものです。

もう一度書類を見返してみたらどうでしょう。

この回答の満足度

学校卒業までに返済ではなく、卒業(最後の学校を。例えば、大学とか大学院とか) したら、毎年、返済を開始するのでは? 後、「奨学金は返金できなければ払わなくてもいい」は、余程のことが無い限り払う必要があると思う。余程の事とは、奨学金を受けた本人が死亡したとか。(死亡した場合、身内が奨学金の返済をする義務は無かったと思う) もし返済途中で、失業したら、返済を一時猶予して貰えたと思う。まあ、無利子だし、年に10万円ちょっとだし、20年間ぐらいで返せばいいのだし、まとめて返すと全額返さなくて良いのだし。返済が苦しいと思った事は無かったな。もっとも、だいぶ昔の育英会の奨学金の事で、今は様子が異なっているのかも知れないが。

この回答の満足度

私も大学の4年間、奨学金を借りていたのですが、働いている今、月々返済しています。
詳細は、奨学金の組織によって違うかとは思いますが、私の借りているところは、次の奨学金を受ける人たちのためにも、返済の義務があるのでお願いしますという内容がたくさん書かれていますし、返済しなければ催促状が来るようになっています。
公務員になれば返さなくてもいいということを聞いたことが私もあるのですが、担当の人に聞いたところ、そのような制度は昔はあったけど、現在はありませんとのことでした。

• 回答者:ちし (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

奨学金にも色々ありますから
公務員になれば,返さなくていい物や
企業の奨学金なら,その企業に就職すれば返金しなくていい物はありますが,
基本は,借金しているわけですから返金しなくてはいけません。

あと,用紙の文章を読み間違えていませんか?
一般的に奨学金は学校卒業後から返金を開始する物です。
卒業までに返せって違うと思うんですけど。
高校で借りて,卒業後に大学や各種専門学校へ行けば
申請することによって,返金開始時期を延ばしてくれる猶予期間となる物が
多いと思いますよ。

• 回答者:匿名Sooda (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

奨学金は返さなくてもいいというのは、借金は踏み倒して良いということにすぎません。
踏み倒してしまえば、金融機関ではないので、そうそう強く取り立てないで、損金処理してしまうと言うことです。
別に奨学金を返さなくても良いというわけではありません。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

借りたものは返すのが常識です。
何故なら、利用される奨学金は借金と同じなのです。
その借金を踏み倒すと言うことは、人として許されない行為であるが故に、裁判沙汰になったとしても仕方がない。
その為、奨学金を利用したら返済の義務が生じます。

次のサイトに、奨学金の件が掲載されているので確認されるとよい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1105931.html

http://www.aucbuilder.com/toku/syougaku/syougaku.html

文面上、無骨な書き込みになっているが、これはこのサイトでレスをつけた相手よりいちゃもん(ケチ)をつけられたため、公文書形式に似た堅い書き込みになることをお詫びする。

• 回答者:teruyuki (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る