すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

高3の息子の同級生のママから「奨学金の採用決定が届き、ホッとしています!」とメールが来ました。
これはどういう意味でしょうか?奨学金について調べてみましたが、いろいろあって制度が全然わかりません。
もう大学が決定して、奨学金を受けられるほど成績優秀者ということでしょうか?
私は何と言って返信すればベストでしょうか?
「おめでとう、すごいね」などと書いちゃってよいのでしょうか?

  • 質問者:同級生その1
  • 質問日時:2009-11-07 21:51:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのアドバイスどおり、「良かったね、学校が決まったの?」のように送ってみました。
「違うよー、旦那の収入とか査定があって、やっと大学行くだけのお金が確保できたんだ」というような返信が来ました。
わざわざ旦那さんの年収の事をメールしてくるかな、担任とも話したって言うからもっと嬉しい内容じゃないのかなと勘ぐったりしたのですが、人の事を考えてる場合ではないので、息子にもはっぱかけます。
ありがとうございました。

並び替え:

奨学金はいろんな制度があるので、
どの制度をお使いいなったのか分からないのでしょうから、
単純に「よかったね~。」でいいのではないでしょうか。

大きな声で言ってもいいのかな?って言うのもありますから。

でも、そうやってメールしてきたところを見ると、多分言いにくい奨学金ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。わざわざお金の事をメールしてきたって事は、成績優秀ってことかしら。
色々あるのですねぇ。

すごいね、はいらないと思います。
親の収入の制限だとか学校は決まっていなくても奨学金の審査だけなどの場合もあるので。
「そうなんだ、よかったね。助かるよね」(おめでとうも学校が決まっていなかったらおかしいので)ぐらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学が決まってなくてももらえるのですね。よかったねとしておきます。

進学先は決定しているとおもいます。
ただ、進学先はどの程度のレベルかはわかりませんから
「よかったね」くらいの返事でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか。レベルまで聞く事出来ないので、良かったねにしておきます・・・。

よかったですね。おめでとうございます。

で、良いと思います。へたげに多くを伝えると。
相手方に、うちは奨学金を貰わないと学校にもいけないと思われてるとか
変に捉える人も居ますし。

  • 回答者:字消し (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです、何か気の効いた事を伝えられればいいのですが、うちも同級生を持つ身、お金のことは何とお返事していいかと・・。

思ったとおりの返信でいいと思います。
単純に良かったなって思ったままで。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純な気持ちは「え~!そんなに成績良かったっけ?」なのです・・・失礼だとは思いますが・・・。

我が家の子供2人は
上が利子付き
下が無利子で、高校在学中に試験/面接とあって受かってでした。
無利子であれば、凄いね でしょうし
利子が付くものであれば、良かったね で良いでしょう

二人とも、日本育英会でした。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々あるのですね。利子のことは聞けないので、良かったねにしておきます。

どの種類の奨学金か分かりませんが、親しい友人なら「よかったね。これで思いっきり勉強できるね。」とかでいいんじゃないですか。

私も今年の春まで大学院に通っていて、支援機構の奨学金をもらってましたが、それとは別に、大学独自の奨学金制度も設置されてます。

友人の方がどの種類か分からないので、前述の文面で返事をすれば問題ないと思います。

ちなみに、支援機構の奨学金(2種)は書類さえ出せばほとんど採用というのが実情です。1種は大学ごとに割り当てがあり、多少選考の意味合いもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろあるのですねぇ。勉強になります。
急に大学もお金も決まっちゃったのかと焦ったのですが、違うパターンかも知れないのですね。

40年前奨学金貰いました。凄い倍率でした。当時は、半額だけ返済、無利子でした。
高校で奨学金貰うのは、大変です。
おめでとうと言ってあげてください。
うちの会社に、大学、大学院とあわせて、600万円奨学金貰った社員がいますが、素直で、頭もいいです、礼儀もきちんとしています。少し、貧乏なくらいが、まともな社会人になります。

===補足===
私は受けた時は、入学後で先生が、成績、家計、素行などを総合判断されました。
半額だけ返金、無利子だったので、6年くらいで返しました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~。成績の他に礼儀ですか・・。

「それはよかったね」くらいがいいと思います。
成績優秀というのもあるけど、親の収入の制限もあったと思うので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金のことはメール文も気を使います・・・ね。

たぶん日本学生支援機構(旧 日本育英会)の予約採用のことだと思います。
申し込みの時点で大学が決まっているる必要はなく
成績の基準はそれほど高くありません。
親の収入の基準が厳しくなっています。
なので、「よかったですね」くらいのコメントが無難だと思います。
大学が決まってない可能性もありますし
落ちたら奨学金の採用も取り消されますので

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学が決まってなくても受けられるのですね。そのパターンかもしれないですね。

奨学金が受けられそうで、金銭的な面での心配が少なくなった
という意味でしょう。
そこそこの成績はなければいけませんが、
ズバぬけて優秀でなくても 家庭の経済状態により決定されるようですから。
大学に合格しないと奨学金の採用は取り消されます と一文あったような。
別にすごい事でもなんでもない。

『大学はお金かかるからね。親としては助かるよね。』
で良いと思います。

  • 回答者:もらった人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学が決まってなくても受けられるのですね、ではおめでとうじゃないほうがいいですね。

>もう大学が決定して、奨学金を受けられるほど成績優秀者ということでしょうか?

そういうことが言いたいのでしょう。
おめでとうと返しておくのが無難だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもいつも「何にも勉強してなくて成績も悪くてどうしようぉ」と言っていたママです。
ちょっとイヤミでも混ぜて返信しようかしら。

良かったね。今度ランチに行こうね。ぐらいの返信でいいと思います
奨学金は成績と収入だと思います。
成績が良くても、収入が少ないと、採用されやすいです
無利子と利子が付くのがあるので、もしかしたら無利子の採用決定が届いたのでしょう
結局、収入が少ないから奨学金を申し込むので、お金持ちの人は申し込みません
文章が下手で済みません

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「成績も悪くて何にも決まってないのよぉ」といつも言っていたので、ちょっとびっくりです。
文章よくわかりました、下手ではないですよ。

私の娘も、大学が推薦で決まり、奨学金の手続きは高校在学中にしました。

すごくはないと思いますが
「よかったね」くらいは言ってもいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

推薦ですか、やっぱりすごいです。そのママは「何にも決まってなくて困るわぁ」とよく言っていましたが、そうじゃなかったのですね、ちょっとショックです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る