すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

来年、娘が高校を卒業し専門学校へ入る手続き中で、娘本人が教育ローン?奨学金制度?などで入学する予定なのですが、
娘方から保証人になってほしいと言われ、私は5年前に破産をしています。
どうにか娘に専門学校へ行かせてあげたいのでしが、奨学金制度の保証人はやはり私では無理でしょうか?
娘は別れた前妻との子で、前妻と2人で住んでいます。
私は再婚しています。
また、前妻は移住権のある外国人で日本国籍は取得していません。
私の兄弟も個人信用機関に引っかかるのでまず無理です。
他に何か良い手はありますでしょうか?
教えて下さいお願いします。

  • 質問者:ゆう爺
  • 質問日時:2009-09-23 14:18:54
  • 0

並び替え:

身寄りがない人でも利用できるのですから大丈夫だと思います。
保証人になってくれる会社もありますし(手数料はいりますが)
とはいっても結局はその奨学金制度の法を確認しないといけないので娘さんに詳細を聞いてきてもらうべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友人は、保証人は立てないで奨学金が借りられたようですよ。
毎月の奨学金から、少しお金が引かれてたようです。
なので、問い合わせてみたらどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保証人を立てなくっても借りることは可能です。
保証金制度を利用してはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奨学金を受ける機関によるが、保証人が得られなくても、一定の保証料を支払うことで、奨学金の申込みができる所もあるようです。

http://www.jasso.go.jp/kikanhoshou/faq_kikanhoshou.html

後、受けた奨学金は、ちゃんと返しましょう。人間としての信用と名誉の問題だから。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る