すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

いかの一夜干しの冷凍したものを沢山いただきました。
おすすめのおいしいメニューを教えてください。

焼いて醤油マヨ一味をつけて食べる
バター焼き
屋台風のイカ焼き


は作りました。それ以外でお願いします。できれば、使う調味料も教えていただけると助かります。(ナンプラーは苦手なのでナンプラー以外でお願いします)

クックパッドのURLを載せるのはやめてください。

  • 質問者:イカ星人
  • 質問日時:2008-11-28 10:14:15
  • 1

塩気があるのでなかなか普通の料理に使うのは難しいですよね。
麺類に使うのがおすすめですよ^^
一番相性がいいのが焼きそばです。
一夜干しのイカを入れればお肉を入れなくても大変おいしくできます。
冷凍ですから何も具がなくて困ったときにとっても重宝です。
お試し下さい^^

またちょっとミスマッチ?かもしれませんがパスタの具にされてもいいですよ。
スープスパゲティにすればとってもいいおだしが出ます。

あと本当に使う道がなくて困ったら、イカが浸かる位の水に米糠一掴みを入れ冷蔵庫に一晩入れてみて下さい。
水洗いをしてぬかを落とせばほぼ生イカと同じように使えます。
又は薄い塩水に30分位浸けて置けば塩が抜けるので、煮物や炒め物にも使えますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米ぬかはないのですが、水につけていたら生イカみたいに柔らかくなって、厚みがでました。すごいですね!!
これなら刺身以外なら何でも使えそうです。ありがとうございました。

並び替え:

すり身にして団子に丸めて
鍋に入れるのはどうでしょう。

  • 回答者:IKA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すり身も思いつきませんでした。
来週あたりにおでんを作ろうかな~って思っているので作ってみます。
ありがとうございました。

薄くスライスして、ブロッコリーと一緒に炒めると美味しいです。
たくさんある時は一夜干しにして使っています。

  • 回答者:マンマミア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一夜干しをたくさんいただいたので、一夜干しのメニューを教えていただきたかったのです。
もし、ご存知なら補足でおすすめメニューを教えてください。

みそラーメンの上に乗せて食べる!も美味しいですよ!!
ちなみにみそは濃いものでないと旨みは出にくいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌ラーメンは思いつきもしなかったですが、キャベツと一緒にいれたらおいしそうですね。
今度試してみます。ありがとうございました。

上記の作られた味付けでいいのでそれをフライやてんぷらにしたら一味違いますよ☆
あとは刻んでチヂミもいいですね。かきあげの材料にもいいでしょう。しょうゆ味をつけていたらさらに美味ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天婦羅おいしかったです。チヂミもおいしそうですね。チヂミはまだ作ったことないので、レシピを検索して試してみます。
ありがとうございました。

確かに、あれはそのまま焼いて、酒の肴にすると美味しいですよね!
他には、普通にイカとして利用で。。

1.お好み焼きの具として使う、これは本当に美味しいです。
2.大根と一緒に煮物に
3.細く刻んでの酢の物
こんなのは、どうでしょうか!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根と一緒に煮たら一夜干しとは思えないぐらいイカに厚みがでてふっくらしておいしかったです。ありがとうございました。

私はイカの天ぷらが好きなので、いかの一夜干しでも天ぷらにすればおいしいとおもいます。(小麦粉とたまごの黄身)

  • 回答者:イカの天ぷら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身が固くなるかな?と思ったのですが、思いのほかやわらかくておいしくいただきました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る