すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

仕事で帰宅の遅い男性に質問です。

育児・家事など奥様がされていると思うのですが
それに対しての気持ちと、自分は仕事で忙しいんだから辛いんだからという気持ちの比率はどんな感じなのですか。
また帰宅して仕事の話を聞かれたり、1日の話をされたら(愚痴・文句ではなく)
勘弁してくれよという気持ちになるものなのでしょうか。
仕事に集中して取り組みたいと思いますか?

姉の夫が仕事で帰宅が毎日遅く、
帰宅しても黙々と夕食を食べるだけで話もしないようなのですが、
うちは定時帰宅のため話を聞いて分かってあげられず質問させていただきました。

年代も教えていただけますと助かります。

  • 質問者:若葉
  • 質問日時:2009-05-27 06:39:57
  • 0

私の場合、外でじっくり仕事が出来るのは彼女が家庭を守ってくれているからだと思っています。

確かに彼女(主婦)の仕事は家事育児にくわえ、状況によってはいろんな知識を総動員して対応する必要のある大変な仕事です。
もちろん私の仕事も簡単とは言いません。
御幣はありますが、彼女は私に心配をさえないように家族を守るというポジションで仕事をこなし、私は家族が平和に暮らせる経済力を維持するということで皆穏やかに暮らせるのだと思っています。

その家庭の基盤は夫婦です。
いくら夜が遅くとも、夫婦の会話は必須だと思っています。
1日会話をしなければ、翌日も疲れを原因にしなくなるだろうし、そうなると良い結果は決して得ることが出来ないと思うのです。

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は50-50だと思います 会社勤務も家族の為 奥さんは育児担当家事と大変です。

給料の換算すると家事育児で180000円くらいですね、私は4年間保育園送迎 買い

物 掃除 飯 と選択だけは格好悪いから、やりましたから 辛さわかります。昔遅くか

えりました嫌で、話もねた切れなる。5~6年で。そんなものです。44歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがないと思います。

どちらか早く帰ってくる方が担当するのが、役割分担ではないでしょうか。

他の面でサポートしてあげる心配り次第ではないかと思います。

  • 回答者:孔明 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~んカンベンという気持ちにはなりません。むしろ聞いてくれてありがとうです。
取り組みたいと思います。
20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、彼女の話も聞くようにしています。
そして遅い事も彼女は理解してくれています。

話を良くするようにしています。どうしてもきつい時は正直に言います。
楽しくなければ結婚して家庭を持った意味がありません。
そうでなければ何のために働き、専業主婦の彼女は育児と家事をしているのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですが.旦那の顔を見て疲れていそうだなって思えばちょっと気遣いはします。
ただ.子供の日常の話や相談事があればそれは話しますし.助けてもらいたいことが
あればそれも話します。
また仕事の内容も聞いたりして今大変なのかも把握しておきますね。
話さない旦那さんはしんどいですね。
私はその様な旦那さんはちょっと難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で好きで就いた職業なので、遅くなる仕事ですが、
辛いんだから、忙しいんだから・・・とは思わないですね。

帰宅してから、話をするのも、構わないです。
自分が帰ってくるまで、起きて待っていてくれるなら、付き合います。
というか、自分も話をしたいです。

自分だけが育児で大変、とか、
もう少し早く帰って来れないの? とか、
グチばっかり言われたら、勘弁してくれよー、
今じゃなくてもいいだろう? って思ってしまうかもしれませんが、
今日こんなことあったよ、って楽しく話してくれるのなら、OKですね。

30代

  • 回答者:仕事より育児の方が大変だと思う (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰宅が遅いととにかくお腹がすいているので、食事の時間は妻が今日1日の事を話しているのをただひたすら聞くって感じで、ついもくもくと食べてしまいます。食事が終わったら普通に色々会話しますが・・・。
家事や育児については休みの日には手伝いますし、できることは平日でもできる限り手伝うようにはしていますが、妻も私が遊んでいて遅いわけではない事を分かってくれているので、あまり私に家事を手伝ってとは言ってきたりはしません。
仕事が忙しく辛いというのは当然ありますが、そのことを家でいちいち口に出したり態度に出したりしませんね。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外の仕事は私、家の仕事は妻、という分担制でしていますから、お互いが忙しいことは分かっていますし、感謝し合っています。比率で言えば同じ比率ですから5:5です。

会話をしない理由に、疲れた、忙しい、というのは入らない気がします。
帰ってきたら「ただいま」、一言でも「疲れたぁ」とは言えるでしょう。
何だか夫婦関係が冷め切った感じがします。

疲れているのにぺちゃくちゃしゃべられるのも迷惑です。
朝起きてすっきりしたときに聞かされた方がいいです。

  • 回答者:い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、夜はだいたい遅いので、家族には先に寝てもらってます。食事も自分で用意してます。家族も自分のやることがあると思うので、あまり迷惑をかけたくありませんし。

家族と触れ合うのは休日ですね。

30代前半。って、そろそろ出勤でーす。

  • 回答者:けびん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る