すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

この前十歳になる娘が、初めてオネショしてしまいました 布団をベランダにそのまま干していました その布団を友達が見てオネショしたのと言ってました娘は嫌な顔して泣いてしまいました 布団をベランダに干してた事は、駄目だったのうでしょうか 対処方法教えて下さい

  • 質問者:祥子
  • 質問日時:2009-05-27 11:16:52
  • 0

並び替え:

子どもにはショックなことだったと思います。


なるべくわからないように干すのも難しいのですが、

お友達に「ちがうのよ、天気がいいから干しているだけ」

といい、

子どもには「だれにでも失敗はあるのよ」と優しく

救いの言葉をかけてあげるといいです。

声かけが重要です。

  • 回答者:三角 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳の女の子がいますが、その子でさえおねしょをしたことを恥ずかしがるので10歳とな

るともっと恥ずかしかったことでしょう。その上に友達に知られた事はショックだったと思

います。まず謝って次からは出来るだけ人目につかない様にしてあげるといいと思いま

す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オネショした事も、友達に知られてしまった事も、どちらもショックです。
お子さんには、今からでも遅くはないので謝られた方がいいと思います。
そして、今後は干し方も配慮をされた方が良いと思います。
手間はかかりますが、お子さん達が通る時間は見えない様に干しておく・・・など。

  • 回答者:靄 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに10歳ともなればおねしょだけで十分ショックなのに、お友達に知られてしまったのでは、益々傷ついてしまったんでしょうね。

まずはきちんと誤ってあげて下さい。
過ぎてしまった事は取り返しがつきませんが、次からはいろいろ気を遣ってあげてください。

  • 回答者:ベータ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うう~終わってしまった事ですが.友達に知られた事がショックだったんでしょう。
友達にお茶をこぼしたのよって言っておいたほうがいいですね。
お母さんからも今度そのお友達が来た時に「お茶をこぼしたのだからオネショとは違うのよ」と念を押して言ってあげるといいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供にもいろいろと知られたくないことだってあります。その辺の配慮を親がするのは子供のためだと思います。

この回答の満足度
  

10歳の初めてのおねしょとなると親が思っている以上に本人はショックを受けたでしょうね。日当たりのいい室内で干すとか外からみえないように、ドライヤーでざっと乾かす、などがあればよかったですね。乾いた布団なら干している、といえますが濡れていると本当に水をこぼしただけでもおねしょ、とうわさになりますから・・・。
とりあえず娘さんには配慮が足らなくてごめんね、といってあげて親子のわだかまりをといてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見えないように干してあげればよかったですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん、そうですね・・・ダメだったかもしれません。とりあえず、ふとんは洗えたら洗ったほうがよかったかもです。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいそうでしたね。
匂いも残るので、いっその事ベランダから見える部分は全体的にファブリーズ等かけて、全部濡らしたらわからないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、ちょっと配慮が足りませんでしたね。
見えないように干してあげましょう。
外に干すにしてもおねしょ部分が見えないようにして娘さんがいくらでも言い訳できるようにしたり、ドライヤーを駆使するなど・・・
言われて泣いたら認めるようなもんだから、水をこぼしたとでも言っときなさいと入れ知恵しておくのも大事かと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も布団をベランダに何も考えずに干す方ですが、娘さんが嫌がるのであればオネショの後が見えないように薄いシーツを布団にかけて干すとか、ドライヤーで乾かすとか布団乾燥機で乾かしても良いと思います。
10歳というと思春期なので友達には知られたくないかもしれません。

  • 回答者:のの (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も10歳くらいでおねしょをした事が一度だけあります。

でも干さずに内緒にしていた事がありましたね。
やっぱり自尊心を傷つけられたのかもしれません。

私はそのまま布団を干さずに押し入れにしまっちゃいました…
その布団はその後どうなったか定かではないですが。

  • 回答者:子供の気持ち (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る