すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

皆さんは子供がおねしょした布団をどのようにされていますか。干してもにおいまではなかなか取れないし、かびみたいなものも生えてくるし・・・。早目に捨てるしかないのでしょうか。

  • 質問者:もあ
  • 質問日時:2008-08-16 17:05:38
  • 1

おしっこのしみの上から水をコップでジャバジャバ掛けて、
タオルで水分を叩いて吸い取り、
中性洗剤をつけた濡れタオルで再度叩いて、
最後にもういちど濡れタオルで叩きます。

以前、綿は洗濯出来ると聞いたので、
洗濯とまでは行かなくても、水を掛けて
染み付いたおしっこの匂いぐらいは薄められるかな…と
続けています。

確かに染みの輪などはこの方法で薄くなりますし、
匂いも多少は取れます。

おしっこの染みがついた綿というのは、
ふとんの打ち返し等をしてくれる専門の蒲団屋さんでは、
処分する部分です。

やはり最終的には敷布団を処分し、新たに用意する際には
捨てても惜しくない値段のものを用意するか、
敷きパッド等で対処することをオススメします。


そうそう、叩いて水分を飛ばした敷布団。
まめに布団干しされることも念押したいところですが、
暑い時期に蒲団を干すとかなり寝苦しくなり、
水分を取りすぎてまた…と繰り返す事に。
どうぞ適度に対処して、育児シーズンを楽しく過ごしてくださいませ。

  • 回答者:50yen (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ご丁寧にお答えいただきうれしいです。たくさんの回答を頂きびっくりしています。とても参考になりました。ノイローゼになって子供に当たらないようにしたいと思います。

並び替え:

防水シーツをひいているので布団までぬれることは少ないですがぬれたときは大型コインランドリーに行きます。

  • 回答者:ぽにょ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もパッドシーツは洗い、布団はファブリーズをかけて干してます。
匂いは取れるまで何度もファブリーズです。
シミは.....取れてませんがそのままです^^;
カビは完全に乾燥出来ていないんで、消臭効果もありますし
天日干しが一番ですよ!
お金がかかりますが、今はクリー二ング屋さんでも洗ってくれますよ。
捨てるのはもったいないです。

  • 回答者:あいぴー (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所の大型コインランドリーへ持って行って洗いました。
捨てるのはもったいないですよ。

  • 回答者:りんご (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おねしょシートを敷いていたのですが、子供って何処までも転がって移動するのでちょうどシートのないところでされたり。。。
ベッドパッドを使用しているので、布団まで染みる事は無いので、パッドが濡れたら丸洗いですが、乾いてから一応ファブリーズ。
最近は生前祖父が使用していた介護用のでかい防水シーツを敷いています。
普通のシーツの大きさで全面防水になっているので安心です。

  • 回答者:世界地図 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

羊毛布団にたくさんおねしょされた時はクリーニングに出しました。
少しだったら家で干していました。

  • 回答者:世界地図 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、子供が小さい時は、おねしょシーツって、簡単に洗えるものを使ってました。薄いですが、下へはもれないようになってて、布団の上において使うものです。それと、丸洗いできる子供布団使ってました。

  • 回答者:山ブー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい布団の場合は洗濯機で洗った時もあったけれど、今はおねしょパットを敷いてカバーをかけて、寝かせています。

  • 回答者:ますみ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通にベランダに干してます。シーツはもちろん洗います。
それだけですね。カビは乾燥の具合が完全じゃないからだと思います。もうこれは直射日光によるのが一番だと思います。

  • 回答者:猫猫 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく干します。 ひたすら干します。

そして ファブリーズします。

何度も取り替えるほど裕福ではないので こぅしています。

  • 回答者:赤ぼく (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る