すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

ケフィアヨーグルトを作って食べています。種菌は一度の使いきり見たいですが、私は培養して何度も継ぎ足しています。それでも味は最初と変わらずおいしいのですが、菌は生きていて変わらないものかは疑問です。知識のある方教えてください。

• 質問者:うさこ
  • 質問日時:2009-05-27 18:56:19
  • 0

ケフィアは乳酸菌と酵母で牛乳を発酵します。ケフィアグレイン(Kefir grains)という種菌は牛乳なしでもつのは最高48時間まで、それ以上経つと分解してだめになります。
1度使い切りというのは商品化した乾燥粒状のものかと思います。その乾燥した種菌でも牛乳で成長循環を幾度か繰り返すことにより、菌の活動が活発になるそうです。カリフラワーをほぐしたような状態でちょっと酸味のあるような香りがしているのであれば、うさこさんの種菌は生きていると思われます。
通常、18〜20度の定温暗室(我が家では今は食器棚に保存)に12から48時間置くと醗酵し、消化器系やさまざまな病気に効果があるとされています。注意点としては、ケフィアは必ず厚手のガラス瓶に入れ、発酵後は良く振って茶こしに種菌を残し、醗酵液は移し替えて冷蔵庫に入れる。週一程度種菌をぬるま湯ですすぎ、瓶のぬめりも洗い落とせば健康なケフィアを作り続けることが可能です。季節温度によって醗酵時間・状態も変わりますが、生きているケフィアを大事にケアしてあげることが大切ですね。うさこさんならケフィアで健康と美を手に入れ続けられることでしょう♪

• 回答者:ecru (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ecruさん詳しく教えていただきありがとうございます。大事に育ておいしく出来上がっている状態を見るとほんとうに嬉しくなります。なんだか手をかけるところがぬか床に似てますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る