すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「はしお好み焼き」ってご存知ですか?年代とお住まいの都道府県を教えてくださると嬉しいです。熊本出身の私は屋台で売ってるのを知っていたのですが、大阪出身の主人が知らないと言うので気になって質問してみました。

===補足===
「はしまき」とおなじものですね。言い方が違うだけのようですが、私が言いたかったものと同じものみたいです。

  • 質問者:屋台好き
  • 質問日時:2009-05-28 22:51:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

全国的に知られていないんですね^^
多くの方に回答頂き楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました!

並び替え:

神奈川の35です。知らないです。

  • 回答者:sooda (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。 

40代 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性です。
聞いたことがないです。
千葉県に住んでいますが、関東近郊に何回か引越しの上、生活してきて一度もありません。

  • 回答者:? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですし、聞いた事もありません。30代、埼玉県です。検索してみます。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も熊本です。
「はしお好み焼き」知ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。知りません。
お好み焼きの種類でしょうか。
静岡 40代

  • 回答者:いちごあめ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京在住ですが、初耳です。
気になって検索してみましたが・・・ヒットせず。謎は深まるばかりです。
あとで教えてね〜^^

===補足===
他の回答者さんのリンク見ました。
なるほど、ああいうものでしたか。食べもって歩くには便利な形状ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画像を上のほうで張ってくださってる方がいらっしゃいます。
言いたかったのはまさしくそれなんです^^
上手に伝えられなくてごめんなさい。

鹿児島出身、福岡在住です。
知ってますよ、夜店で売ってますもん。
食べたことはないですが。

でも、子供のころはなかったような。
大人になってから見かけるようになったかな。

30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ~っ!
広島県で30代です。十数年前からお祭りの屋台で見かけました。お手ごろで大人気です。

  • 回答者:まきまき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っていてくださることがそれだけで嬉しいです^^
全国的なものではないんですね・・

30代 北海道
はじめて聞きました。
お好み焼き好きなのですが、どんなものなのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その名のとおり、お好み焼きをはしにぐるっとまきつけてるものなんです。
上に画像を張ってくださってる方の写真がまさしくそれです。

全く分かりませんし、聞いたことないです。
50代、兵庫です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたこともないし、知らないです。

大阪生まれの大阪育ちです。
32歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の屋台で売っている「はしまき」と同じでは?と読んでて思いましたけど・・・。
お好み焼きのようなペラペラのものを箸に巻いて売ってます。
違うかな?

大阪 40代

===補足===
やはり「はしまき」でしたか(笑)
お祭りの屋台には必ずでてますけど、思えば昔はなかったと思います。
小さいお好み焼き(今川焼ぐらいの大きさ/名前忘れた!)とか
ネギ焼のバッタもんみたいなのは昔からあるんですけどね。
そのせいかも?と思います。あまりご主人をせめないで〜?(笑)

  • 回答者:たこせん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!それです^^
わかってくださって嬉しいです。「大阪にはそんなん売ってない」と豪語していたので
ご存知の方がいてくださって感激です。明日主人に言ってやります^^

初めて聞きました(^^ゞ
今まで食べたこと無しです。

30代 埼玉県

  • 回答者:はな (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はしまき」とは違うのかな〜。
なら知りませんね。
「はしまき」なら以前イベントの露店で見かけて初めて知りました。
三重県です。

  • 回答者:sooda (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。それです^^
「はしまき」と言う言葉は知りませんでしたがおなじものですね。
回答ありがとうございます。

知りません。
何かな?
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おこのみやきをはしにぐるっとまきつけたものです。
上のほうで画像を張ってくださってる方がいますので、そちらをごらんいただけるとわかっていただけるかな?
説明がうまくできなくてすいません。

聞いたことないですね。はじめて聞きました。
九州名物なのでしょうか?どんなものか教えてほしいです。
30代・京都府

===補足===
お返事ありがとうございます。
なるほど、ちょっとうっすら聞いたこともあるような・・・←いい加減。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は全国的なものだと思っていました^^
屋台で売っているのですが、おこのみやきをはしでぐるっとまいたものです。
上のほうで画像を張ってくださってる方がいますので、そちらをごらんいただけるとわかっていただけるかな?
説明がうまくできなくてすいません。.

.

知りませんね。
大阪です。
37歳

===補足===
「はしまき」というのもしりません。
すみません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答いただきありがとうございます。
屋台で売っているのですが、おこのみやきをはしでぐるっとまいたものです。
上のほうで画像を張ってくださってる方がいますので、そちらをごらんいただけるとわかっていただけるかな?
説明がうまくできなくてすいません。.

はじめてききました。
山梨県(東京出身)
40代です。

  • 回答者:へー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。 「はしお好み焼き」とは何ですか? はじめて知った内容です。 40代 愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屋台で売っているのですが、おこのみやきをはしでぐるっとまいたものです。
上のほうで画像を張ってくださってる方がいますので、そちらをごらんいただけるとわかっていただけるかな?
説明がうまくできなくてすいません。.

知ってます。好きです!

福岡です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っていてくださることがそれだけで嬉しいです^^
全国的なものではないんですね・・・

知りません

熊本  

40代

  • 回答者:sawa (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。50代 静岡県

  • 回答者:もんじゃ焼き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祭りの時の屋台でのみ売っているのを見たことはあります。が、通常お店で売っているのは見たことがありません。40代後半、福岡出身、大分在住です。
屋台のテキヤさんは、全国を廻っているというのを聞いたことはありますが、行かない地域もあるのかもしれませんね。

  • 回答者:お祭り大好き派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
40代
愛知県

  • 回答者:煉瓦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【屋台 九州 お好み焼き 箸(または箸まきお好み焼き)】で見てみました。
http://www.mcri21.com/sp/anri/0305_1photo.htm
@200くらいのキャベツ焼きを箸に巻いたものと言っていましたが、
そんな感じに映っていますが…

食べたことないですね。

埼玉県  40代です。

===補足===
「はしまき」での検索がいいようなのでくぐってみました。
さらに、美味しそうなお写真が
http://blogs.yahoo.co.jp/eri_zabesu37/24000047.html
こちらはデカイですよ!
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200801/01/49/b0009849_14152356.jpg
発祥は大阪らしいのですが…

  • 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます~~~~!!!
これです!!
私も検索したのですが探せなくて。。
感謝です^^

兵庫です。
大阪にも行きますが、聞いたことがありません。
「はしまき」も知りません。
キャベツやきを箸に巻いたもの?九州のものなんでしょうかね、このあたりではないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!
お隣の長崎ですが知らないです。
もしかして自分だけでしょうか。。

  • 回答者:あ、そうだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様の回答を拝見していて、九州の方はご存知の方が多かったです。
が、お一人熊本でも知らない方がいらっしゃったので長崎でご存じなくても不思議はありません^^

埼玉出身で20代半ばから茨城に住んでいる30代半ばです。
はしおこのみやき、はしまき、どちらも知らないです。

  • 回答者:ガブ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく知りません。
東京出身 40代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
東京在住の30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県出身で、今は香川県に住んでいます。

「はしお好み焼き」は知りません。

  • 回答者:うだんだいすき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道(道央)ですが知ってますよ「はしまき」
神社祭りの出店で昔から売ってます。
美味しくてお腹が膨れて安いんですよね。
私が小学生の頃は一本百円で売ってました。
自分でも作ってみたくて何度も挑戦しているのですが
なかなか上手く巻けません。
そういえば大阪出身の彼女が「はしまき」を知らないと言ったので、
思わずエセ関西弁でつっこんでしまったことがありますねん。

  • 回答者:なしてやねん! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だんな登場
大阪の人間はほぼ知らないと思いまんねん。(笑)

知りませんね
大阪、30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はしお好み焼き/はしまき
両方とも知りません。

50代/三重・津です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はしお好み焼き、はしまき って両方とも知りません。

40代、大阪です。

  • 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
鹿児島県 30代

  • 回答者:初耳 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はしお好み焼きもはしまきも聞いたことないです。すいません><
30代前半、福井です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はしお好み焼き、はしまき
どちらも、初耳です。
富山、50代

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はしお好み焼き??知りませんでした。
はしで食べるお好み焼き??(笑)

愛知県出身、20代です。

  • 回答者:おえ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はしお好み焼きも、はしまきも知りませんでした。
今回の質問で初めて聞く言葉です。

東京都・20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて聞きました。お好み焼きではなくてですね。
九州 20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁日の屋台で食べたことがあります。
「はしまき」とは、割り箸にお好み焼きを巻いたものです。
「はしお好み焼」と言う言い方はしません。
兵庫県 40代

  • 回答者:よく食べます (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はしお好み焼き」も「はしまき」も知りませんでした。
千葉県 20代です。

マロンさんの回答で画像を見ました。美味しそうですね。
他にもないか自分でも検索してみました、「はしお好み焼き」ではなく「はしまき」の方が検索しやすいみたいです。
こんなのを見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=252858
どうやら「クッキングパパ」でも紹介されたことがあるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答にもあったように、「はしまき」の方が
メジャーなような気がしてきましたが、嫁いわく、はしお好み焼きしか知らないそうです。
地域差があるんでしょうか。

知りませんでした。はしまきも知りませんでした。

神奈川県、30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分かりません。
はしでお好み焼きを食べる?

こちら長野です。30代

  • 回答者:県民SHOWに出る? (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然わかりませんでした。はじめて 九州南部

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本に限らず九州ではメジャーなのかと思ってましたが、
そんなことはないみたいですね。

20代 男性 青森県 

「はしお好み焼き」食べたことありますよ、屋台でよくあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州、東北、北海道と地理的に端の地域にお住まいの方が
ご存知なことが多いような気がしてきました。
だから端お好み焼き???なわけないか。。。。

はしまき、子供のころ祭りの屋台で必ず買ってました。
宮崎県出身です。
東京ではまだ一度も見たことない…また食べたい…

 以前職場で祭りの話題が出たときはしまきのことも話題に出、そのときは兵庫県出身の同僚は知っていましたよ。

  • 回答者:めほこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る