すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

地デジ放送でアナログ放送が無くなりますが、地デジ対応テレビはおろか地デジチューナーを買えない人はテレビを見るなということでしょうか?まあNHK受信料を払っていない人は、払わなければいけなくなるということもあるのかな。どうなんでしょうか?

  • 質問者:yonaka
  • 質問日時:2009-05-29 16:10:06
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

各テレビ局は地デジ放送の準備に莫大な金額を投入しており、延期させる事はまずないと思います。
しかしながら、このままでは2011年7月24日になっても恐らく地デジの普及率が100%にならないでしょう。このまま無理矢理地デジに移行すると相当な苦情が殺到し、国政が混乱するのは必死です。従って、今後地デジTVや受信機に対して国が何らかの補助を出して幕引きを図る可能性が大ではないでしょうか。私は補助金が出る(&今後地デジTVがもっとまともな価格になる)事を前提に1年半くらいは様子を見るつもりです。

  • 回答者:負担重し地デジ (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、そうなる事を期待しているのですが、どうなることやら。

並び替え:

一時期 政府が対策(困窮世帯に無料でチューナーを配布する)を行う
 なーんて 調子の良いことを云っていましたが、どーなったのですかね

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。それが実現すると助かるのですが。

受信システムの中でも、受像機(テレビ)チューナーにばかり話が偏り過ぎで、本来問題視されるべきアンテナの問題が殆どアナウンスされないことに不可思議な感覚を抱いています。特に古い集合住宅には問題が大ありでアンテナ・分配器・屋内配線などの改修が必要かもしれません。私のところはオーナーが勝手にCATV対応をしてしまったので、地デジ放送を見るとしたら選択肢がなく、対応テレビを買い尚且つ、毎月数千円を支払うというバカバカしい羽目になりました。
テレビを見たくても選択肢を知らない間に狭められ、支出だけが増大する。こんなんだったらもうテレビは見ません。ゴミ報道にも辟易ですしちょうどいいかも。

===補足===
申し訳ありませんが回答をキャンセルさせていただきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、マンション・集合住宅ではそういう問題もあるのですね。

そう言う事になると思います。
でも、テレビを持ってるとすればNHKの受信料は払わないといけないでしょう。(法律上仕方ないです)
そのために移行期間を設けてるのでしょうから。
補助制度もあるのかわからないけど、チューナーを買わないと見れなくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

NHK受信料問題解決?

いまでもテレビない人いるし、どうしてもテレビ見たいのであればパソコンにワンセグチューナーを付ければいいと思う

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そういうことでしょうね、別にテレビなくてもパソコンがあれば不自由しないですよ

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。そうかもしれません。それと、近所のお年寄りに地デジの事を聞かれたことがあったので。

ニュースで“地デジ難民”と言っていました。
当然、買い替えが出来ない人は、観るなと言うことです。
特別、救済処置は無いと思います。
現在でも、生活苦でテレビの無い人は居るはずですから。
受信機が無い以上、NHKの受信料も払う必要がありません。

===補足===
たかがテレビの買い替えに補助を期待しているの?
そこまで金が無いのなら、どうしてPC持っているのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンは5年前に購入しました。ただ、地デジチューナーを購入しなければ今まで見ることができたものが見れなくなるというのはどうなのかと、単純に思ったので。

個人的な見解を述べさせていただきます。

今年の、エコポイント制度で地デジテレビ購入を進めて
普及率を、90%以上にしようと目論んでいるはずです。

すでに、生活保護を受けている家庭については、地デジ
チューナーを配布する予定でいるようですから、残りの、
10%以下の人たちには、納税証明や、国民年金領収書
のコピー添えて申請すれば、今のテレビに取り付けて
見られる格安の地デジチューナーを配布するのでは
ないかと思っています。

地デジ対応の大型テレビが見られるのは、買えるお金を
持っている人だけだと思います。

でも今のテレビが寿命で壊れたら、結局見られなくなって
しまうんですよね。

  • 回答者:ドナルド (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのテレビは10年たっているし・・・

苦しくて、地デジ対応やっていません。
このままだったらTV無しの生活になる可能性も大きいですね。
もちろんNHK受信料も払っていないです。

貧乏人には厳しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

はい、政府・自民党は、貧乏人はTVを見るなって言ってます。
景気対策等も、全て、貧乏人には恩恵はありません。

===補足===
結局は何が言いたかったのか
質問の意味不明な方でしたね!
迷惑な質問者の一人でしょうか?

  • 回答者:ドアラ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な時間をさいて回答ありがとうございました。ただ今日はじめて質問をしたので、このサイトの使い方がまだよく解らず未熟だったようです。

本当に、今までのブラウン管TVで問題なく見ている私たちはどうしてくれるの?って思います。
TVを見なくなる人も増えるのではないでしょうか?
私も自分の部屋はPCだけにしょうかと検討しています。

  • 回答者:面白くなければTVじゃない (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふ~む、ほんと家に何台もTVがある人はどうするのでしょう?

まあ、そういうことですね。
もうだいぶ前から移行期間をもうけてますから、従来型から地デジへの買い替え時期を迎える人が多いと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうがざいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る