すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

厚生労働省分割をひっこめた太郎さん、幼保一体化も含めて先ず財務大臣に指示したのが反感を買ったのでしょうか?それともいつもの行き当たりばったりか、いずれにしても総理の発言が軽すぎる。14兆の補正も通ったところで、一言お願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-29 22:00:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
補正予算は財界対策、国民経済に寄与するものではありません。取敢えず責任のある政権に交代してほしいです。

ベスト回答は、首相にきつい一言を浴びせてくれた「匿名」さんにいたします。

省庁再編の実績を選挙前にしておきたかったのでしょうが、
そもそも以前の様に元に戻すだけで全然意味がない。
中身は全く同じで役人だけが増えている。
選挙対策にならないと悟って引っ込めたのでは・・・。

最初からできない仕事はできるフリしないでほしいですね。

もともと無能なんだから。
役人に仕事を丸投げしているお坊ちゃんにそんな事できる訳ないでしょ。

国会の片すみで野党になって漫画でも読んでろ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ぎょうせいかいかく」って今頃広辞苑で調べていると思いますよ。間違えちゃったんですね、四コマで終わり。

並び替え:

なんというか「できないか?」と聞いて「現状無理」って言われたから引っ込めただけだと思っていたんだが、幼保一体化はしてほしい。
しかし、総理の発言にみんな反応しすぎじゃないかと思う今日この頃。今まで歴代総理の発言でこれほどまでに取り上げられた人がいただろうか・・・。ある意味総理の思う壺なような気がしてならない。いやまあ、問題提起してくれてるからいいけどね。

===補足===
語弊がありました。もともとそういう提言をしたわけではないみたいです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090520/plc0905202105016-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090520/plc0905202105016-n3.htm
厚労省の分割を指示したっていうことではないっていってます。
まあ、例のごとく、マスコミの扇動ってことですかね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなると与謝野大臣の一人フライングってことになる。これはこれでもっとあり得ないですね。

何もしゃべらなければいいのにと思うレベルです。
ただ、前の2総理が政権をほり投げるような人だったので、どっちもどっちです。

• 回答者:もも (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

放り投げ総理の前が口先丸投げ総理。もうどうなっちゃってるのか。

補正も通り、ちょっと気が緩んじゃったんじゃないですかね。
むしろ、ここ1、2ヶ月、よく何も出なかったと逆に思っていました。官邸主導でやろうとしてみたものの族議員と官僚の抵抗に遭い…という報道がありますが、実はそこにまでも至っておらず、何も考えていなかったんじゃないかとさえ思ってしまいます。

• 回答者:うーむ… (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いつも何も考えず、母国語にも多少難があるようなので、党幹部にちょっと言われると凹むんでしょうね。

ぶれと、失言の麻生ですから。
何も、期待してません。
結局、何かしようとしてもできない。
実力も、権力もない。
今は、孤立無援では。

• 回答者:たろうべい (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

北朝鮮問題にも何も手立てがない。この人のイマジネーションのなさは政治家としては致命傷でしょう。

総理の発言が軽すぎるのはいつもの事でしょう

• 回答者: (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

党内基盤の元々弱い総理が無派閥の財務大臣に他省の分割や・統合に関する指示をしてしまったあたりに、身の程を知らないおぼっちゃま具合がよく表れています。

いい叔父さんだと思います、一般人ならば・・・

• 回答者:ラーメンたろう (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

親戚のおじさんだったら、かなり考えものですけどね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る