すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

海外旅行のお土産にフルーツ入りのシリアル(グラノーラみたいな感じ)をいただいたのですが、シリアルをそのまま食べるのは苦手です。別の食べ方・使い方があるでしょうか。

  • 質問者:アスパラガス
  • 質問日時:2009-05-30 01:19:18
  • 1

レシピという程のものではないですが^^;

ヨーグルトやフルーチェ、アイスクリームに混ぜるなどして食べると、牛乳とは違って食べ易いかと思います。

後、食パンに乗せてトーストにしてみるのも意外といけます。
(甘さ堅さ調整ではちみつや練乳をかけたりなどされてみて下さい。)

チョコレート(ノーマルでもホワイトでもなんでもOK)を溶かしたものに
絡めて冷やし固める。

単純なものしか浮かびませんでしたが...。

手作りされるのがお好きであれば、ブレッドやシリアルバーの材料として使われると美味しく頂けると思います。
我が家はオーブンがないので作れませんが(T_T)

===補足===
ベストに選んで頂いて恐縮です^^;

私もドライフルーツが苦手なんですよ...。
で、以前質問者さんと同様にフルーツ入シリアルの戴きものをなんとかして消費するのに考え出した(単純思考ですが(笑))のが書いたようなパターンでして...。
ドライフルーツだけ分けて捨てるのも勿体ないですしね〜。

我が家はオーブンもないし、私は基本手抜き料理派なもので、書くべきかどうか悩んでたんです。
失礼になるんじゃないかと思ってしまって...。
でもたまたま検索してたらまたこちらの質問に出逢ってしまったので、思い切って書いてみました^^;

お口に合うものがあるといいのですけど(>_<)

  • 回答者:シュワ♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも簡単にできそう♪
どちらかといえば手抜き派で、
ご提案いただいたくらいの作業(?)がちょうど良いですm(__)m
実は私自身はドライフルーツが苦手で食べられないので、
片っ端から試して家族に食べさせてみます(笑)

並び替え:

フラップジャックにするのはどうでしょう?シリアルバーみたいな感じです。

無塩バター100g(有塩でも可)
塩ひとつまみ(有塩バター使用時は入れない)
砂糖50g
ゴールデンシロップ大さじ1(メープルシロップ、はちみつでも可)
シリアル150g
薄力粉25g

バターをやわらかくして、砂糖シロップを入れて泡だて器ですりまぜる
小麦粉、シリアルを加えてさっくり混ぜる
型に薄く敷きこんで、スプーンやフォークで押さえ込む
160度のオーブンで30分焼いて、熱いうちに食べやすい大きさに切り分け冷ます

焼きたては熱くて、柔らかいのでやけどにお気をつけください。
材料の数字は、アバウトに前後して大丈夫です。

  • 回答者:73 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が喜びそうです。
頑張って作ってみます!

野菜サラダに入れています。
レタスなどと一緒に食べると、食感がいいと感じます。

  • 回答者:しっく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら簡単にできそうです。
試してみます。ありがとうございました~☆

細かく砕いてフライ用の衣代わりにはいかがですか?
本来の味を持っていない野菜などに使うと中のフルーツの風味がほんのり甘く美味しく出来ました。
ズッキーニやカラーパプリカ、アスパラガスも美味しかったですよ。

そのほかでしたらタルト地に入れたりクッキー地の代わりにも使えそうですね。
チョットふやかしてケーキの飾りとして一緒に焼いてもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フルーツ風味がどうかなぁと思ったのですが、
そうですね、味のない野菜なら良いかも♪
ありがとうございました。

クッキー生地に混ぜて焼くと、ざくざく感が増し、ドライフルーツの具も入るので良いと思います。

===補足===
マシュマロを鍋で溶かして絡めて固めてシリアルバーに、
また溶かしチョコに入れて絡めてチョコボールという手もあります。
プレーンヨーグルトに入れて、はちみつをかけたり・・・・。

  • 回答者:好物♪ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッキーを普段作ることはあまりないのですが、
シリアルバーやチョコボールはできそうです。
たくさんあるので試してみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る