すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

かりかり梅ってどうやって漬けるの?

  • 質問者:ゆーみん
  • 質問日時:2009-05-30 14:56:38
  • 0

並び替え:

青い小梅・・2キロ
 粗塩・・・・200g(梅の10%)
 焼酎・・・・度数35、カップ1/4
梅をきれいに洗い、水に2時間つけて灰汁抜きをする。
ほしを取って布巾で水気をきれいに取る。
清潔なボウルに梅を入れ、焼酎をからめる。
塩を加え2~3分もみこむ。(透き通った感じになるまで)
消毒した容器にボウルの中身を全て入れ、1日に2~3回上下を返す。
約1週間で食べられます。

  • 回答者:ウサうさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家では小梅の木があり、毎年収穫し小梅をつけていますが、カリカリ梅を作るには、熟しきらない梅を使うのがコツのようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はカリカリ梅、毎年漬けていますが、この手の小梅は、時期が短いんです。
私は近所の八百屋さんで、毎年声をかけてもらいますが、スーパーでは、
完熟の物が出回っていますが、カリカリ梅になるようなものはなかなか出ませんね。
出回っても、本当に短い期間なので、見逃す事の方が多いです。
今年はもう終わったように思います。

もう梅を手に入れてるなら・・・。
漬け方は普通の梅干しと似た感じです
我が家が使ってるレシピです。
http://sinanozi.hp.infoseek.co.jp/aoume.html

  • 回答者:まっつん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここに掲載されていました。参考にしてみてください。

http://www.pickled-ume.com/info/karikari_ume.html

  • 回答者:カリカリ梅ー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え?干してる梅じゃないのですか?

ごめんなさい、2個入りの小さいものだとおもってました。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る