すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カリカリ梅を家で作ってみたいのですが、できるのでしょうか?もしもできるのならば作り方が知りたいです。どなたか教えてください。

• 質問者:まる
  • 質問日時:2008-06-20 15:29:15
  • 0

かりかり梅の素というのは何種類か市販されていて、それを使ってしまう
のが何しろ手っ取り早いのですが、一から手作りということでしたら、
ポイントは硬くて熟しきってない梅と、カルシウムです。

梅は割ってみて種が茶色く熟しているものでは、どうしてもすぐに柔らかく
なってしまい、カリカリのままで保存できません。
種がクリーム色というか象牙色くらいの未熟梅を使い、それでもどんどん熟
れていってしまうので、もいだor買ったら急いで塩漬けして熟れを止めなけ
ればなりません。

基本的に普通の梅干と同じように塩で漬けていきますが、一緒に布や網袋に
入れたゆで卵のむいた殻を入れます。
衛生面で気になる方は薬局で試薬の炭酸カルシウムを買って使っても構いま
せんが、物質としては卵の殻と同じものです。
梅酢が上がってくるまで(2~3日)は常温で漬けますが、その後は冷蔵庫に
入れると安心です。
赤く色づけしたい場合は、やはり普通の梅干と同じ要領で赤シソをあく抜き
して漬け汁(梅酢)に入れます。

このカリカリ用に作ったカルシウム入り梅酢は、普通の梅酢と同じように何
年も繰り返して使うことができます。
次の年からは、塩で転がしただけの梅をこの梅酢に浮かすだけでもかりかり
梅になります。(卵の殻は様子を見て、2~数年ごとに追加します)
また、他の野菜を漬けてもシャキシャキ食感の梅酢漬けになります。

• 回答者:まなかじ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カルシウム入りとは健康にもよさそうですね♪
梅の実はやっぱり青いほうが適しているのですね…
長期に渡って楽しめそうです。
詳しいアドバイスありがとうございました。

並び替え:

小梅なら出来ますが。
固い梅を使います。土用干しはせずに、1週間くらいで冷蔵庫に入れる必要があります。そのままでおいて置くと柔らかくなってしまう為です。

塩は10~12%、あく抜きした梅に塩をまぶすようにして容器に入れていきます。
一番上は塩で覆うようにします。重石をして、毎日容器を振って梅酢が混ざるようにし、3日くらい(長くて1週間)で冷蔵庫に入れます。紫蘇を入れる場合は塩でもんだ紫蘇に梅酢を加えてもみ、良く色が出たら梅の容器に入れます。
(あまり色はつきません)

冷蔵庫に入れずに土用干しをすると、普通の梅干になります。

• 回答者:ほし (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の梅干とカリカリ梅の違いは土用干しにあったんですね♪
梅のあく抜きは煮たらいいのでしょうか…?
小梅が手に入ったらやってみます。
ありがとうございました。

最近は、カリカリ梅の素を売ってるらしいですよ。
自分で漬けるのならこちらはいかがですか?
http://www.pickled-ume.com/info/karikari_ume.html

• 回答者:匿名a (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに楽しいページがあったんですね♪
梅は小さめの方が適しているのですね・・・
普通サイズの梅の実を想像していました。
カリカリ梅だけじゃなくてジャムにも挑戦したかったので色んな作り方がわかって嬉しいです。

あまり長い間の保存はできないですが…

かなり濃く作った食塩水に、青梅を漬けて色が変わるまで(緑→黄色になります)置いておきます。このとき、食塩水が薄いとカビとかに弱くなってしまうので、目一杯辛い食塩水に漬けてください。

その漬けた梅を引き上げて水を切れば完成です。

冷蔵庫で1ヶ月くらいしかもたないと思いますが、小梅のちょっと大きい版って感じです。
青梅なのでちょっと苦味はあるかも?

苦味がいやな人は茹でてアクを取ってから塩水に漬ければいいと思います(我が家ではやったことはありませんが…)。

• 回答者:つかさ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても簡単そうですね♪
青い梅の実が手に入ったらやってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る