すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

今、妊娠7ヶ月です。ちょっと体重に気をつけるようにと検診で言われてしまいました。家にいると、ついつい間食をしてしまいがちに。そこで極力水分をとろうと思っているのですが、妊娠中は、水を飲んでも太りやすいって本当ですか?

• 質問者:新米妊婦
  • 質問日時:2010-08-19 21:46:01
  • 0

並び替え:

オーストラリアで二人出産しました。こちらでは日本と違い体重制限というものがありません。ちなみに私も、どちらのときも10キロ増えました。日本だと7,8キロまでとかなのですか?いいのかは分かりませんが、こちらにいる友達らはみな20キロ近くまで増えてたりしました。さすがに20キロは私も増えすぎだと思いますが、本人も赤ちゃんも健康で、幸せそうでしたよ! 体重どうのこうのよりも、妊婦さんと赤ちゃんにストレスがなくHappyでいれたらいいんじゃないですか?

• 回答者:Happy 主婦 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

水で太ることはないと思います。
水を飲んですぐなら飲んだ水の重さが体重に反映するでしょうが、それは尿や汗で出て行けば減ります。
1日のカロリー摂取が多ければ、燃焼されずに脂肪として体に残り、体重が増えていくのは妊娠中もそうでないときも同じです。
まずは、1日の食事を見直し、毎食のカロリーを減らしましょう。
野菜を多く摂り、炭水化物を控え、揚げ物などの料理は妊娠中はなるだけ食べない。
赤ちゃんにとってもそういう食事のほうがいいですよ。
間食は、洋菓子より和菓子、もっと頑張れれば、スティック野菜とか、ふかしたさつまいも、低カロリーのヨーグルトやこんにゃくゼリーなど。
私は代謝を上げるため、お風呂も長めに入っていましたよ。
ウォーキングは7ヶ月くらいだとあんまりやり過ぎて早産しちゃいけないので、プールで歩くとか。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 回答者:ママなかま (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

妊娠中は浮腫みやすいので、水を多く取るのはあまりよくないでしょうね。
赤ちゃんのためと思えば間食を我慢出来ませんか???
今は暑いと思いますが、無理をしない範囲で散歩などをされるといいと思います。
大きなショッピングセンターなどで旦那様と一緒にウィンドーショッピングはどうですか?
赤ちゃんの服などを見ていると頑張れると思います。

• 回答者:tyh@ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

水を飲んで太るわけではありません。水分の取りすぎで浮腫むんです。
特に妊娠中なんで浮腫んでしまわないようには注意しないとダメだと思いますが、かといって水分を控えてもいけません。今の時期、水分きちんととらないと熱中症になります。
水分といっても冷たいものばかりや糖分の多い炭酸ジュース・果汁ジュースもよくないです。まぁ何でも適度にって事だと思います。
私も20週の時に体重が10キロくらい増えてしまい、中毒症のおそれもあるとの事で減塩・低カロリーの食事療法のために1週間入院しました。
義実家が濃い味・脂っこい食事で毎晩私には辛かったので病院の食事が減塩・低カロリーなものにしてはかなり美味しかったです。
食べたい時はカロリーの低いものや腹持ちのいいものをゆっくり食べましょう。

この回答の満足度

他の肩の回答でむくみがでるからとありますが、むくみがあるからこそ水を飲んで体の代謝をさせないといけないので、水はとってください。ただ、最近の産婦人科は厳しい傾向にあるのでちょっと気をつけるように、といわれたくらいで=水のみとするのはストレスがかかって逆によくないと思います。

家にいてつい食べ物に手が伸びるなら家におやつをおかない。図書館など涼しく体の負担にならないところかつ食べ物が食べられない状況を自分で作り出すことがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり水分をとると浮腫みます。何しても太りやすい時期ですから太るかもしれないです。
水分でなく氷を食べるといいです。
私も妊娠中氷を食べていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

水を飲んでも太らないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る