すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

口紅やグロス等、今まで使っていたのに急に合わなくなってあれてしまうことがあります。なので、最近はリップしかぬっていません。
突然、肌に合わなくなることってあるのでしょうか?

• 質問者:はてな
  • 質問日時:2009-05-30 23:34:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
季節の変わり目、体調の変化等が関係するのですね。

並び替え:

ストレスを感じたり、何か生活の変化はありましたか?

不規則な生活になってしまったり、外食が多くなったりして食生活が乱れると、
肌のコンディションも乱れて、お化粧ののりが悪くなったり、今まで使っていた化粧品でも肌が荒れたりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も急に肌荒れすることがあります。
大抵季節の変わり目のような気がしてるんですけど。

化粧品だけじゃなく、ピアスも何をつけても大丈夫だったのに、急に金属アレルギーになって、つけられなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最近急にあれて困っています。唇の皮がすぐにめくれてしまい、ぬってるときにもざらざらします。今は妊娠中なのでそれもあるのかもしれませんが、やっぱり体調とかホルモンの関係で皮膚が敏感になってるのかもしれませんね。
 あと落にくい口紅は成分がきついようなので、あまり長く使うと唇がまけてしまうのかも。

• 回答者:マスクで保湿中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ~。
体調の変化というか、もしかしたら生理前とかじゃないですか?
私はリップじゃないですけど、某外国ブランドのアイシャドーを生理前に塗ると、まぶたが腫れました。おいわさん状態で人は笑ってましたが、本人にとってはおおごとでした。
元々アレルギーなんて起こした事が無いんですけど、30過ぎてから、体質が少し変わったようです。

医者に検査してもらったら、香料の入った化粧品がたまたま弱いところに反応したという、軽いアレルギー反応だそうです。製品も検査してもらったのですが、品質が悪いわけではありませんでした。腫れも2日ほどでおさまりました。
年齢的なもの、季節、自分の体調(生理だけでなく、血液や尿で調べます)、食べた物、などを総合して考えないと、判断は出来ないようです。

その数ヶ月後、そのアイシャドーを怖い物見たさと、勿体無いという気持ちから、変な度胸で使ってみましたが、何とも無かったんですよね…さすがに生理前は避けてましたが、無事使いきってしまいました。

ただ、口紅やグロスは油分が多いので、品質が変化している可能性もあります。油分が酸化すれば、肌に負担がかかりますので荒れるという結果は、当然のような気がします。
リップブラシを使用してれば、原因はそっちかも…

• 回答者:おいわさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験があります。
もともと超敏感肌なので、基礎化粧品などは一般的に市販されているものは使用できません。
つけた瞬間に赤く腫れ上がるので。

無添加でアレルギー体質でも使えるという基礎化粧品で、問題なく使えたものも、一度他のものを試し、やはり元のものが良いからと使用を再開したのですが、腫れ上がりました。

口紅も同様の経験があります。
原因は分かりませんが、他の製品に馴染んでしまうと、再開したときに少々問題が出るようです。
口紅では掻痒感が辛かったです。

私はリップでも合わない物がありますよ。

はてなさんにアレルギーなどがなく、敏感肌でもない場合は、季節の変わり目などで体調の変化が起こっているのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る