すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

サンセベリアが最近元気がないように思います。思い当たることといえば一日だけ、日当たりのいい外場所に置いた後からのように思いますが、それが原因なのでしょうか。
葉や新芽(新葉?)は出てきているのですが、根元のほうが浮き立って茶色い皮みたいなものが巻きついているのが見えます。そのためグラグラしていて自立していません。
前のようにピンと立つ元気な姿に戻してあげたいです。アドバイスお願いいたします。

  • 質問者:6年目のサンセちゃん
  • 質問日時:2008-06-21 18:52:53
  • 2

もしかすると葉焼けかもしれませんね。
ずっと室内においておいた植物をいきなり日光の下に長時間置くと
葉焼けしてしまうことがよくあります。

残念ですが、そうなるとその部分はダメになってしまうことが多いです。
新芽が元気なようでしたら、ダメになったところを早めに取り除いて
株に負担をかけないようにしてあげたほうがいいかもしれません。

グラグラというのがよくわからないのですが、水のあげすぎで
腐ってしまっているわけではないのですよね?
サンセベリアは加湿に弱いので気をつけてあげてください。

詳しい育て方が書かれたサイトがありましたのでよろしければ。
http://yasashi.info/sa_00009g.htm
http://www.makimo-plant.com/maintenance/sansevieria.html

  • 回答者:あや (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葉焼けというと、葉が茶色くなるのでしょうか。みたところ茶色い葉は一枚もなく、細いですが青々してます。
詳しい育てかたサイトありがとうございました。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る