すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

私のかわいがっているパキラに最近元気がありません。。

元々それほど大きな木ではありませんが、最近になって急に出てくる葉が小さくなってしまいました。
お水はあげすぎないように土が乾いたらあげるようにしていますし、たまに霧吹きで水をかけたり、栄養剤も…。
日照時間も元々午前中しか日の当たらないところに置いていたのですが、場所を変えたりなどはしていません。
ちなみに同じ場所にクワズイモ・テーブルヤシ・アイビーが置いてあり、それらはとても元気です。

なぜかパキラだけが葉が小さくなってしまったのです。
これって寿命なんでしょうか?

来年、暖かくなってから間延びした枝を切って新芽が出るようにしてみようかととか、植え替えてみようか…など考えているのですが、今できる改善策ってありますか?
このままで越冬できるのか心配です。

どなたかご指導よろしくお願いします。

• 質問者:寒いの苦手。
  • 質問日時:2009-10-12 00:21:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
最近仕事を辞め、家の中のものをゆっくりじっくり見るようになり…10年以上育てているパキラさんを初めてじっくりと毎日のように観察するようになりました。
すると今回のような心配事ができてしまったのです。。
購入してから毎年冬は今のような状態になっていたのでしょうが、忙しく毎日働いていた頃は全然気にも留めていなかったんですね(>_<)

今回ベストに選ばせて頂いた匿名ちゃんさんもおっしゃる通り、植物も時期によって元気だったり大人しくなってしまったりするんですね。
なので私も心配せず、今まで通り午前中しか日の当たらないところですが様子を見てみようと思います。
そして春になったら間延びした枝も切って、子供達も増やしてみようかと…♪

パキラは春から夏にかけてはどんどん芽が出て、葉も大きく成長しますが
秋になると成長が止まったかのように、葉も出なくなりますし
冬には下の葉からどんどん黄色くなって落ちていきますよ。
でも、また春になると成長を始めます。

みなさんが言うように日の当たるあたたかい場所が大好きです。
我が家のパキラは20年の間に、天井近くまで伸びすぎて何度も切りました。

切った枝をそのまま土に挿しているだけで、どんどん芽も出て
子供が沢山増えました。

丈夫な植物なので、季節がらで心配しなくていいと思いますが・・・
心配ですよね^^;

• 回答者:匿名ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パキラや他の観葉植物でも言えますが.太陽に当てる事は必要です。
もしあたらなくても.明るい所でしたら温度が高い所でなければ.熱帯樹なので
そのうち元気もなくなります。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家のパキラもどんどん元気が無くなり 実家へ相談したところとにかく日が当たるようにと言われました。
うちは日が当たらないのでそれが原因と。
そして実家の一日日が当たる所へお引越ししました。
するとあまりにも元気になり その後我が家へ日の当たらない条件の場所へ持って帰ってきてもグングン成長し続けてます。。
元々温かい国の植物なのでお日様は大好きのようです。
そして その場所が嫌いということもありますので ガラッと環境を変えてみてもいいかもしれません(日が目一杯当たる場所)
元気に大きくなるといいなぁ。。

• 回答者:ろろろん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

春に 軸茎 にカッターでキズを深めに入れ
根発剤を塗り、水コケを巻きつけ 湿気管理すれば
わき目が出てきます
親がダメな時は 子供に託してます 結構もちますよ
基礎(根)が病んだら復活は厳しいです。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る