すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

東海道(山陽)本線といえば、何を思いつきますか?

  • 質問者:鉄道や
  • 質問日時:2009-05-31 17:45:57
  • 1

並び替え:

さくら
なくなった寝台特急です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ひかり」「こだま」が思いつきます

  • 回答者:うの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「青春18切符」ですね

  • 回答者:jh (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱海、湯河原、真鶴の海産物です。

この回答の満足度
  

旅行好きな私は

すぐ青春18きっぷを思い出しました。

どこかへ行きたいです。

  • 回答者:みんと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

湘南新宿ラインです。

この回答の満足度
  

「湘南電車」です。

東京駅から横浜に遊びに行く時に乗ります。

  • 回答者:やじ・きた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、372Mですねぇ。
この列車に乗るために、大阪17:00発の「新快速」に乗って、米原経由で大垣まで行きましたねぇ。
そこで、1レ「さくら」の通過を確認してましねぇ。

  • 回答者:関西人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新幹線
1979年
岡山

  • 回答者:d (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

18切符です。

大阪から東京まで行きました。

初めての東京でした。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくよく考えたら76年も生きているのにまだ全区間乗ってないんですよね、因みに浜松~鷲津、姫路~岡山、福山以西乗った事無いです。

  • 回答者:しげ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東海道本線といえば、地元の新大阪駅を思い浮かべます。

  • 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらは四国なので、単純に新幹線という単語をイメージします。
四国は新幹線が走っていないので新幹線にあこがれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

故郷静岡です。いつも富士山が見えて・・。懐かしい・・・。

この回答の満足度
  

地元  神奈川 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の大動脈の鉄道
というのを思いつく
今は新幹線かもしれないが、少なくとも日本の数多い路線の中でも
メインであった

  • 回答者:路線 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ムーンライトながらです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代、私は大阪から京都へ通うのに阪急電車を使っていたのですが、高槻を
出て京都に向かう途中、東海道本線と阪急京都線が並走する区間があるんですね。
で、よく競争になってたこと。
あの頃特急雷鳥が遅くて、阪急の特急が追い抜いてた。
今はその特急サンダーバードで大阪へ帰省する北陸の人となって、阪急を車窓から
眺めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このキーワードだと富士山です。連想するのは。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は亡き大垣発東京行の夜行普通列車です。
貧乏学生だった頃(昭和60年)に、花のお江戸(古!)に遊びに行こうと友人達で話が盛り上がって乗りました。
男女混合メンバーだったので女子を守るような形で男どもは用心棒を兼ねつつ就寝、普通列車故の背もたれの硬さに悩まされつつ大垣から東京までの長時間を過ごしました。
この列車に乗る目的のツアー客の興奮具合や、グリーン席券を買い損ねた客の愚痴など、結構面白い経験をしました。盗難事件が起きないように車掌さんも結構頻繁に見回りに来ていました。停車した駅の明かりのない風景というのも見ることもでき面白かったです。

  • 回答者:いやあ、青春! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本の大動脈と言うことで、それだけでもワクワクします。
特に京都から大阪へ行くとき、新幹線と併走していたり、貨物列車を眺められるのも楽しいです。
何本もの線路を見ていると、胸が躍りますね。

  • 回答者:たのしいな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東田子の浦駅から眺める富士山です。

万葉集の「田子の浦ゆ うち出でて見れば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける」(山部赤人)という歌が大好きで、その雰囲気を少しでも味わいたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

俗に言う湘南色の電車が活躍している。湘南電車が走るところ。。。て感じですね。

この回答の満足度
  

姫路から三ノ宮駅の区間です。

ほとんど毎日利用しています。

  • 回答者:安全運転 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう、無くなったけど
ブルートレイン/寝台特急 です。
出張にも使った、電車寝台の一番下が少し高かったけど好きでした。
次に、
修学旅行専用列車(コマドリ だったかな??)
これらを思い出します。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

土曜ワイド劇場が思いつきました。
新幹線ものトリックが好きです。

  • 回答者:二時間ドラマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初に、思いついたのがムーンライトながらでした。

東京発の夜行で、浜松まで行ったことがあります。
各駅停車の始発が出るまで、1時間以上ホームで
待たされたことが、思い出されました。

今は、全席指定になりましたが当時は普通乗車券
だけで乗れました。

その後は、新幹線のこだまで浜松まで行き東海道本線で
浜名湖を見ながら、鷲頭の駅まで良く利用してました。

  • 回答者:ドナルド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

のんびり 熱海まで 行って 温泉で骨休め
と言うことを思います

  • 回答者:パーマン2号 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東海道(本線)、山陽本線(山陽道)?
どちらでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

富士山、丹那トンネル、浜名湖、特急つばめ、はと、こだま。あとは駅名がたくさん思いつきました。

この回答の満足度
  

緑とオレンジの車体ですね
あれを見るとみかんを食べたくなります(/_;)

  • 回答者:元鉄子 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、特急つばめでしょう!

東海道本線での特急の先駆け的存在です。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る