すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

宮中行事の一つ、新嘗祭(にいなめさい)に使われる献上米の「お田植え式」が21日、空知町内高穂 .で 行われた・・・・献上されるお米の 品種 が知りたいのですが、御存知の方 教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-31 21:05:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問の 書き方が 不適切のようですから 終了します。
ありがとうございました

並び替え:

「きらら397」の様ですが・・・ やっぱり違いますか?

http://74.125.153.132/search?q=cache:MFtvrIutJ7AJ:https://www.fukanavi.com/rmxdkryjytfy/index.php%3Fpage%3D81%26keyname%3D%26more%3D22854+%E7%8C%AE%E4%B8%8A%E7%B1%B3%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%8A%E7%94%B0%E6%A4%8D%E3%81%88%E5%BC%8F%E3%80%8D%E3%80%80%E9%AB%98%E7%A9%82&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

===補足===
神事について私も詳しくは知りませんが、
そう沢山は献穀田として指定されることはないみたいです。
http://www.pref.ishikawa.jp/kisya/h18/nouchikusan/0509.html
http://www.pref.fukushima.jp/an-ryu/20kenkoku/20kenkoku.htm
1つに纏まって記述されているサイトが見つからず、すいません・・・。
北海道からは毎年2箇所の献穀田が選ばれるようです。
今年は空知地区から1件、増毛町(ゆめぴりか)より1件ということのようですね。
そして、今まで未選定である地区を優先に2件のようですので、
1箇所から2件というのは、考え難いかと思われます。

私はそのラジオを聴いていませんし、あくまでネット上で検索した結果です。
私自身も、この回答がいいのか悪いのか、分かりません^^;

  • 回答者:schro (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が ラジオで聞いたのは 「ゆめぴりか」 だったんですが・・・・次代のエース と 期待されるとか、 空知のお田植え祭って、1箇所 だけですか??

コシヒカリ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000187-mailo-l35

===補足===
行き着いた所は、「きらら397」でした。

http://www.fukanavi.com/rmxdkryjytfy/index.php?page=82&keyname=&more=22854#22854


*増毛町信砂のお田植え式では「ゆめぴりか」が、植えられたみたいですよ。

http://rumoifan.net/shun/0905/090525otauesai-mashike.html


たぶん上の方も、質問者さんも既に知っていそう・・・

  • 回答者:考え中 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道 の 空知の話で お願いします!
補足 ありがとうございます
色々 調べて頂いて 助かりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る