すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ハンドケア

質問

終了

ネイルケアについて教えてください。

私は爪が弱く、素爪でいるとすぐに二枚爪になってしまうんですが、
どんなケアをしたらいいでしょうか?
また、クリームやオイル等オススメケア用品があれば教えてください。

よろしくお願いします。

• 質問者:Chevy
  • 質問日時:2008-06-21 19:55:39
  • 0

並び替え:

・キレイにヤスリで磨く。

・キューティクルオイルを塗る。爪の内側(爪と皮膚の間)にも塗ると、ピンクの部分がそのまま伸びてきれいな爪の形になるとか?
http://www.colorshop-jp.com/cueoil.html#1st

・ベースコートを塗る。
http://www.colorshop-jp.com/Nailcare-tops.htm#base

・コラーゲンを取る。爪が早く伸びる気がします。

リンク先のサイトなどにもいろいろありますが、
いろいろ使ってみて、OPIのネイルケア商品がオススメです。
オイルもイイ香りだし、ベースコート(エンヴィー)も優秀です。

• 回答者:コロン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コロンさん、回答ありがとうございます!

リンクまで貼って頂いてありがとうございます。
OPIは良いとよく聞きますが、使ってみた事がないので今度使ってみたいと思います。
あと、やっぱりベースコートくらいは塗っていたほうがいいみたいですね。
ネイルしない時は完全に素爪でいたので・・・。

ありがとうございました☆

爪が伸びてきた時に爪切りを使って爪を切っていませんか?
爪切りは爪にとても負担がかかるのでなるべく使わず、爪専用のやすりを爪に対して約45度にあて、一定方向に動かして少しずつ削っていくとゆう方法で爪の長さを調節して下さい。
お風呂上りなど指先が温まって爪が柔らかい時にされた方が良いと思います。
ケアをする時も指先をお湯などで温めてから行う方が効果的です。
爪の生え際に「キューティクルオイル」を塗りクルクルと小さく円を描くようにマッサージすると乾燥などを防ぐことができます。
体調や栄養の偏りなども爪に影響しますので、バランスの良い食生活、規則正しい生活を心がけると良いと思います。
ベースコートを塗った後にカラーを塗らずにトップコートを塗っておくだけでも見た目にもキレイですし爪の保護にもなります。
トップコートは3日に1度程度重ね塗りをするといいかと思います。
除光液は爪を傷めますのであまり頻繁には使わないよう、使った後はキューティクルオイル、ハンドクリームなどをつけてケアしてあげてください。
少々めんどうだと思うかもしれませんが、きちんとケアすると本当にキレイになりますので、時間に余裕のある時だけでもケアしてみてください。

• 回答者:はむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はむさん、回答ありがとうございます。

以前、爪切りを使うと二枚爪になりやすいとネイリストさんに言われた事があるので、爪切りは使っていません。
すべてやすりを使っています。
ですが、ケアは指先が温まっている時のほうがいいのですね。
今まであまり気にせずにいました・・・。
キューティクルオイルも購入してマッサージしてみます!
丁寧な回答ありがとうございました。

自爪を強くするには、爪の根元(白っぽくなっている部分)に栄養オイルを垂らして軽くマッサージすると良いですよ。
オイルは通販やネイルサロン・雑貨屋さんに売っています。

• 回答者:little (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

littleさん、回答ありがとうございます。

やはりオイルは必須のようですね。
OPIのオイルが良さそうなので、購入してマッサージしてみます!
ありがとうございました。

私は100円ショップで透明のマニュケア?を使ってます。

安上がりで重宝してます。

• 回答者:zxc (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

zxcさん、回答ありがとうございます☆

100円ショップにそんなケア用品があるなんて知りませんでした。
今度探してみますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る