すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂のタイルの目地にカビがでてきました。天井付近が大変なんですが、地道に洗剤とブラシでこすり落とすしか方法はないでしょうか。

  • 質問者:みき
  • 質問日時:2009-06-01 16:26:41
  • 0

並び替え:

カビキラーを吹き付けて、一時間ほど放置していると、

白くなります。

また重層も役に立ちます。


重曹沸騰水をスプレーは、

重曹沸騰水は沸騰水1リットルに80グラムの重曹を溶かすだけでできます。

  • 回答者:もぐもぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他のかたも答えていますが、

カビキラーを是非、お使いください。

吹き付けて、30分も放置しておけば、驚くほど、真っ白・キレイになります。

あとは、シャワーの水で洗い流すだけ。

その後は、入浴後、最後の人は、冷たい水を壁にあててください。
そして、換気扇を1時間ほど回すことも忘れずに。

これを毎回、実行していれば、カビが生えにくくなります。

めんどうですが、ボロにしていいようなバスタオルで、最後に、簡単に壁の水滴を拭き取ると、もっと良いんですけどね。

  • 回答者:ままりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞にカビキラーをつけて貼ると良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃっているようにカビキラーなどで今出来ているものをすべてきれいに落としてください。
でもそれだけではまたすぐにカビ発生ですので、予防が大事です。

それには山葵が効果大。
霧吹き状のボトルに水と山葵(チューブでOK)を1センチくらい入れて山葵水を作ります。
それを目地に振りかけてください。
定期的に振りかけているとかなりきれいな状態を保てます。

勿論、浴室使用後の喚起を徹底してもらう必要もありますが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビキラーは本当にらくですよ。 きれいに洗い流してください。

  • 回答者:カビ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴムパッキンにも効くカビ取り剤を吹き付けます。
スプレーした上にティッシュを載せておいたり、ビニールテープで洗剤が流れないようにするといいです。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も言われていますが、カビキラーのジェルタイプがおすすめです。
つけたのちに30分ぐらいおいて流すとほとんどはおちると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100円ショップで筆かスポンジを用意し、カビキラーで落とせると思います。
カビキラーはジェルタイプがよければ、筆で、スプレータイプなら、スポンジに地下にスプレーし、伸ばしていくしかないと思います。
喚起は十分に!

  • 回答者:GET (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目地に入ったカビはなかなか落ちません。
カビキラーを噴霧して1時間放置して流してみてください。大半は落ちています。
残ったカビは再度噴霧します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る