すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

女性の方のみに質問です。
私は(男性)、ネクタイをプレゼントとしてもらったたことが4回ほどありますが、どれも着用していません。申し訳ないとは思うものの、ネクタイだけは個人的な好みというか、生理的な好みというか自分で選んだものしか着用できません。下着もプレゼントされたことはありますが、下着は見えない部分なので着用しても平気です。
さて、女性の方に質問です。好きな人からもらったものでも、どうしても趣味に合わないから着用できないと思ったものはありますか。

• 質問者:ロック
  • 質問日時:2009-06-02 09:02:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見、とても参考になりました。やはり贈り物は難しい物です。最近『賢者の贈り物』という文学作品を読んで、しみじみと贈り物について考えさせられたところです。どうもありがとうございました。

「手袋」です。
大学の時につきあっていた彼氏からプレゼントされたのですが・・・

色はチャコールグレーでミトンタイプだけど指がだせるもの。デザイン的にはこっていましたが、その当時私はハマトラファッションできめていたお嬢だったので・・・
流石にこれをいただいた時は顔がひきつりました。。。^^;
一回だけつけてデートしましたが弟がほしいと言ったのであげちゃいました。
(弟に感謝!)
本当に申し訳ないけれどそうするしかなかったですね。
私は男性によくネクタイをプレゼントしますが、いっしょにいって選びます。
ブランドやしめ具合、柄、色などロックさんのおっしゃるように好みがありますからね・・・
ドラえもんやミッフィーのネクタイしている人を見かけますが、ちょっと???
ところで、逆質問になりますが、着用されてないその4本のネクタイはお蔵入りのままですか?それとも???^^;気になるところです。

===補足===
ベスト回答&逆質問に回答していただきましてありがとうございました。雪だるまがスキーをしている図柄のネクタイは・・・^^; 実家のお母様もちょっとどうしていいのかこまっていらっしゃるでしょうね^^;
ちょうど今読んでいた本が読み終わったところ(ちなみに「がんばらないで成果を出す37の法則」という本です)なので、『賢者の贈り物』という本を私も読んでみたいと思います。

• 回答者:あいてむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それらのネクタイ、独身時代にもらったものなので、実家のお蔵で安眠しています。
たとえば・・・複数の雪だるまがスキーをしている図柄のネクタイもありました。「可愛いでしょ?」といって手渡されたのですが、さすがに仕事のときに付けられませんでした。

並び替え:

あります。ネックレスです。
ケースに入ったままです。
好みがあるのでそれも困ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、今の夫に貰ったもの全てです。
笑っちゃうぐらい、わざとか?!と思うくらいセンスがマイナスです(0ならまだいいです)
お金がもったいないので何も買わないでくれと言ってます。

逆に下着を変に勘繰ることなく素直に貰ってくれる人は嬉しいです。
それを脱がせたいとか中身はどうなってるとかじゃなく、単にオシャレだからあげてるので。

• 回答者:プリン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ~、趣味のちがうもので着れないもの。以下、1例です。

夫からもらった、大ぶりのチタン製のイヤリング…鈍く虹色に光るのですが、
あまりにも水商売チックで、趣味が悪すぎました。
ひどすぎたので「いらない」と返しました。私がひどいのでなく、趣味がひどすぎるのです!

(しかたがなく夫は実姉にあげましたが、
実姉も「趣味わる!いらないわ。」と云われて却下されていました。)

• 回答者:くろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性から身につけるものをもらう時は一緒に選ぶことが多いので
そこまで無理・・・というのはないのですが、以前、置き時計をプレゼントに
もらったのですが、それがどうしても趣味に合わず、部屋に置いておくのが
嫌でしまったままにしていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本ありません。
好きな人から貰ってもどうしても嫌な物だったら、すぐ返品しに行って別の物を一緒に選びます。

• 回答者:バンコク大好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

洋服が無理です。
どうもイメージ先行型で買われるようで、サイズがあっていた試しがありません。
なので、格好悪いので、着れません。
サイズがあっていても、フリフリとかを強要されて、
すごい困ります。

• 回答者:何歳だと思ってる? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありました。
当時付き合っていた彼に、誕生日にプレゼントされた指輪です。
私はシルバーとかのシンプルなものが好きなんですが、貰った指輪はゴールドで・・・。
しかも派手目な感じの、成金趣味っぽいものでした。
一応、デートの時に何度か付けては行きましたが、どうしても嫌だったので別れるときにお返ししました。

• 回答者:くろちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
洋服関係は多いですね。
似合うと思ってとか、サイズが少し合ってないとか多いですね。
着ません

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネックレス・指輪などのアクセサリーです

「君に似合うと思って・・」とくれる気持ちはうれしいが・・
趣味が全然合わなかったり、はめたい指にハマらなかったり
サイズぐらいは 終えていて欲しい

好きな人でも趣味の合わない人とは続かないですね
もちろん1度も使用せず売りました

• 回答者:ラン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ブラウス、セーターです。
悪いとは思いながらしまったままです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

1回ありました  腕時計です
1度も着けずに別れを機に友達にあげましたね

それ以降、なるべく普段から
いらない物貰っても困るよね~とか
好きな物以外邪魔にならない?とか
会話に増やしてます
なので、大抵お互い聞きあう感じになりますね

これが気楽に出来る相手じゃないと、ダメですね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります 洋服です 彼氏は 凄く似合っている柄だけど 私には 似合わないのに
高い金額で 買ってきてくれました とても 私に 似合わなさそうなので 着ていません

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までワンピースやポロシャツ、ブランド物のスカーフ、ネックレスが
どうしても自分の好みではなくどう見ても似合わないので着用できませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり趣味じゃないものは着けないですね・・・。

• 0
この回答の満足度

彼にシャツブラウスをプレゼントされました。
着づらくて、私の体系に合いませんでした。
彼に会う時に一度だけ着ましたが、それ以来、着ていません。

• 0
この回答の満足度

ピアスです
同じ人から2個いただきましたが
1回くらいはしたと思いますが
別れたあと 他の人にあげました

• 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

洋服です。
化学繊維は肌荒れを起こすことがあるので着ないと言っているのに、何度かいただきました。
仕方がないので1回着ましたが、それきりです。
趣味などもあるので、小物も含めて身に付けるものは、お互い一緒に行って買いたいです。

• 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

時計です。
普段からカジュアルな格好が多いのになぜかキラキラの華奢な感じの時計で。。
ほとんど使わなかったです。
分かってほしいというのが正直な気持ちですね。
ネクタイって男性へのプレゼントとしてよく選んでましたけど
こだわり持っておられる方多いみたいですね。以後気をつけます。
身につけるものは一緒に選びたいですね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります、あります。
服はそういうこと多いです。すごい女性らしい感じのふりふりな服は苦手なんですが、そういった服をプレゼントされて1回も着れずにタンスに眠ったままになってるものがけっこうあります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の彼氏もネクタイにはこだわりがあるので、買うときには一緒に選びに行きます。だいたいプレゼントあげるときは料理だったりバスボムだったり、消耗品が多いですね。

貰ったものだと、バッグが結構困りました。普段の服装(ナチュラル系が多い)にまったく合わない、ちゃらちゃらしたバッグを貰ったときにはどうしよう、これ…と暫く迷いました。
バッグに合わせて服をそろえるのも馬鹿馬鹿しいので。。。
ていうか普段の服装知ってるくせに、何故にこのチョイス?
結局、箪笥の肥やしです。
くれた人に「何で使ってくれないの?」と言われましたけど…ねぇ。

プレゼントは食べ物が一番気楽でいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

トップスの服を貰ったのですが丈が短くて着れないし似合わない。でも一度だけ着て会いましたよ。それ以来着てないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。全然あります。
むしろ趣味に合うものをもらった試しがほとんどありません。
アクセサリー系、洋服系・・etc.. 悲しい。
なので、なるべくは「わたしに選ばせて」と言うようにしています。
図々しいですが。。 でも誰も傷つかなくて済みますからね。
サプライズで趣味じゃない物をプレゼントされるのが一番ツライです。。

逆にプレゼントをあげる時はなるべく聞くようにするか、
消えてなくなるもの(食べ物系)にするようにしています。
これってマナーだと思うんですけどねえ。

• 回答者:HJ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありましたが、いただいた人に次回会う時には身につけて行きました。
礼儀かなと思って....

逆にネクタイを差し上げたけどつけてくれないとさびしいです。それこそ、私と会うその時だけつけかえてもして欲しいです。

• 回答者:おんな心 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

アクセサリーです。
ネックレス、私はゴールドが苦手なもので…
いただいたけど、結局はタンスのこやしです。

婚約指輪もゴージャスすぎて、日頃トレーナーにGパンの私の指には不釣合いで…
これもタンスのこやしです。
着用していませんね。悪いけど。

• 回答者:元々洒落っ気なし (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
海外土産でネックレスをもらいましたが、趣味に合わずつけませんでした。
もう少し好みを分かってほしいなと思いました。

• 回答者:リサイクル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。

どーしても私の趣味に合わなかったので・・・正直に言いました。
彼は、良かった知らなかったら今後も同じような物を買い続けていたよと言って、以後何か買う時は一緒に買いに行きます。。。

この回答の満足度

着用はどうかなと思っても、次に会ったときには、一度は身につけました。
好きな人だし。気持ちが嬉しいですから。

• 回答者:ギヴ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。
洋服とか…やっぱり趣味がありますからね。
逆に手編みのマフラーを彼にあげたら、つけてもらえなかったこともあります。

この回答の満足度

洋服です。これは趣味に合わなければ着用したくありません。
ハンカチや下着はOKです。せっかくなので活用します。

• 回答者:MON (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は誕生日プレゼントに彼からもらったネックレスというかペンダントです。
十字架の石のヘッドの物なんですが、どんな洋服にでも合うというタイプではなかったので
彼とのデートの時だけ、(それも1-2度だけ)つけて行きましたが。。。もらった時は「ありがとう!」と笑顔を作りましたがやはりアクセサリーは趣味があるから難しいな~と思いますね。できれば自分で選びたかったです^^

• 回答者:みゅう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る