すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

歌を聴きながら歌っても音が外れる音痴が、簡単に直る方法ありませんか?

コツがあれば是非教えてください!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-07 13:12:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
私自身ではないので、すすめてみたいと思います。

並び替え:

自分で外れてるって分かる人はまだ治りますよ!
外れてる音が低いのか高いのかを判断して、
どちらかにわざと自分では高いかな?低いかな?って思うくらいの気持ちで歌ってみてください。
自分では高すぎ 低すぎって思っててもそれがぴったんこな場合が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お手本の歌を何度も聞いて、さらに自分の歌も録音して比べることです。
継続が大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

録音して復習することです。
どこが悪いのか録音したものを聞き、直していくのが
一番分かりやすいと思いますよ。
簡単とはいかないでしょうけれど。

  • 回答者:歌は心で歌うもの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も自他ともに認める音痴です。
よく、ピアノやエレクトーンなどで「ドレミ…」を弾いてもらって、基礎の音から発声をしていました。
少しは良くなりました

あとは、歌を覚えるときはまず自分は歌わず音だけで覚えて、感覚をつかんでから歌うようにしています。自分も歌っていると、自分の癖が先に身についてしまいます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の声を聞きながら歌うのがよいと思います。
あるTV番組(豪腕コーチング)では、バケツを被ったりもしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で反響させると 自分の音感を修正できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケ、またはひとりくるまのなかで同じ歌を何度も聴きながら克服が最良と思いますよ。
わたしもカラオケで、第三者からの意見でも少しは音程修正できたようですびで…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケで音痴を直す方法で有名なのが曲のテンポを上げることだと聞きました!!!!
すると、伸ばすところもあんまり伸ばさなくていいし、音階も余りずれなくなるみたいですよ∑(゚Д゚)

おためしあれ♪

  • 回答者:むー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケに行き音をガンガン鳴らして唄いすぎると音痴は直らないと思いますよ。
バック音を小さくしながら自分の発声する声を同時に聞いて確かめて唄うというのが
本当に上手になるコツですので.本来は歌はピアノの旋律で歌を勉強しますが.
それは普通不可能ですよね。
私はギャオのカラオケの中の他の人の唄っているコーナーがあるので.それで何度も
唄って歌を覚えたりしています。
バック音メロディーは小さめにして練習してくださいね
それと自分の音域に合った曲を探すのがまず一番ですね

  • 回答者:ママ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地道な練習あるのみです。
ひとつの曲を繰り返し繰り返し練習する。

それが最も近道です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

音程を外さないように頭で考えながら歌うのではなくて基本を抑えた自然に歌える力を身につけるようにすることだと思います
参考までにここを見てみてはいかがですか?
参考になれば幸いです
http://www.ne.jp/asahi/ongaku-no/terakoya/onti.htm

  • 回答者:Edyがマック (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ストレートに『音痴の直し方』でGoogle検索すると、
良さそうなサイトがいくつも見つかりました。
ぜひご確認を。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日練習するしかないと思います。だって音痴なのですから。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る