すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

毎回、パソコンの使用終了時に「スリープ」を使用しています。
しかし、度々正常終了できない状態になってしまいます。
詳しく述べると、「スリープ」を押して終了して画面が消えるのですが
そこから数分経っても、本体の方が起動したままになってしまいます。

ずっと放置しているとなぜか再起動し、
「正常終了できなかったので、セーフモードで起動するか」というような
内容のメッセージが表示されます。

終了できないことには今のところ、何も法則性はありません。
終了時にはどのソフトもデスクトップ上には起動させていませんし、
USBにもプリンタ(電源切ってあります)以外、つけていません。
それに普通に終了することもあるんです。

終了するまで待っていないと、終了したかがわからなく、
正常終了できない時にはまた終了まで色々と面倒で大変困っています。

PCの仕様はNEC・VALUESTAR-VW500/Lで、OSはVistaです。

どうにかこの状態を改善することはできないものでしょうか?
また問題はどこにあるのでしょうか。
ぜひ解決策や予防策などご存知の方いらしたら
ご回答の程、ぜひ宜しくお願いします。

  • 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-06-02 16:24:50
  • 0

並び替え:

この現象、ビックリしますよね。実は、私も同じ経験をしました。
最初、勝手に起動したのを見たときには心霊現象かと・・・。

その後、ネットでいろいろ調べてみたら、ちゃんとした理由があるようです。
マウスの微動、ネットワークパケットの受信などにより、スリープが勝手に
解除されるようです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1114vistasleep/vistasleep.html

私の場合は、ネットワークパケット受信が原因だったようです。
処置を行った後は、一切、スリープが勝手に解除されることはなくなりました。
一度、お試しください。

  • 回答者:Mr.スポッキ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はパソコンインストラクターをしていますが、パソコンの終了時にはスリープにしないほうがいいです。スリープとはパソコンの画面は真っ暗になっているけど、電源は入ったままになっています。スリープを使う時おは席をはなれる時などに使う機能です。終了時はシャットダウンを選択するようにして下さい。これで、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

匿名IT屋さんに諸手を上げて大賛成。そもそもVistaで通常終了手順がShutdownではなく、Sleep(またはStandby)にして理由が分かりません。(実際にはXPに比べ起動時間がめちゃくちゃ長いのでそれを隠すためではないかと認識しています)夜寝るときTVの元電源を切りませんか?あれと同じようにPCの電源もしっかりと落として、PCを休ませてやってください。ゴミ(ソフト的にも、物理的にも)も溜まりますし、何より無駄電源がかかっていますよ。

この回答の満足度
  

WindowsなどのOSは非常に複雑なプログラムの集合体ですし、
人間の手で開発したものですからいろんなバグ(間違いや未完成
部分)があります。
スリープは動作状態を保存しているのであまり回数を繰り返すと
だんだんバグのゴミデータが溜まって来て動作異常を起こしたり
します。
できれば一日一回は完全にシャットダウンして最初から電源オン
スタート(コールドスタート)したほうがいいです。

それから突然の再起動には要因としてネットワークからの起動
という項目もあると思いますのでチェックしてみてください。

  • 回答者:匿名IT屋 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る