すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

今週末に友人と旅行に行く約束をしていましたが
友人の仕事の都合でキャンセルになり
キャンセル料を払うことになりました。

私から計画して誘ったので半分づつのキャンセル料金を支払うつもりですが
友人はキャンセル料金を自分で(私の分まで)支払うと言っています。
このような場合はどうするのでしょうか?

  • 質問者:bebe
  • 質問日時:2008-06-21 22:55:40
  • 0

2回くらい言っても支払うと言ってくれたら
払ってもらっていいと思います!

でもbebeさんも気を遣うということでしたら
bebeさんのキャンセル料の半額にするとか、
全額払うから今度ご馳走してもらうとかでどうでしょう?

  • 回答者:嫁ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
2回くらい言ってから彼女の返事を待って決めます。

一人で考えていると色々とまよったりしていましたが、皆さまの考えなどを聞いて参考になりました。
ありがとうございました

並び替え:

友達なので、やはり気を使いますね。

半分づつ払ったほうがいいのではないかと思います。
「今度、食事でもおごってもらうから。」
と軽く言ってみてはいかがでしょうか。
言うだけです。
あとは友達次第です。


友達がどうしても払うというのであれば、
逆に「じゃあ、今度食事でもおごるね」
ぐらいでいいと思います。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
293さんにもベスト解答を送りたいぐらいです。

友達でも付き合いの程度とか人によったりしますよね。
これからも仲良い友人でいたいと思っています。。

これは、あなたとご友人の関係がどの程度なのかというのによる事なので、よく話し合っていただくのがベストなんでしょうが、アドバイスさせていただくのであれば、全部支払ってもらうのがいいと思います。

友人の都合ということですので、友人に責任があるのは明白です。責任のある人が支払うのが当然の費用ですから、支払ってもらうのが普通です。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

そうですね社会のルールだとは思います。

お二人でよく相談の上、決めればいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうですね。

私はキャンセル料半々にして、
「そのかわり今度なんかおごってね?」っていうかな。

でもどうしても友達が応じてもらえそうになければ
今回は友達に負担してもらうのはどうでしょうか?

  • 回答者:はじめちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。

そうですね。とてもよい言い方だと思いました。ありがとうございます。

とても良識のある良いお友達を持ったのですね。

遠慮なく払ってもらいなさい。

その代わり立場が逆の場合は貴方が全額払うのですよ。

そのような友人は大事にしましょうね。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
はい、とても素敵な良い友人です。
社会通念としてはキャンセルした人が払うのは当たり前なのですね。

私もやはり、友人が支払うのが妥当な意見だと思います。
シビアかもしれませんが、それが常識なのでは?と思ってしまいます・・・
色々な理由があったのかもしれませんが、そこはやはり1人の人間としての
誠意とまでは言えないかもしれませんが、筋が通っているように感じます。
もし、あなたが半分払うことになっても、少し気持ち悪くないでしょうか?
私なら、そうなってしまいます。。。
「お金」の問題というのは、大変難しいかと思いますが、そこはあなたも辛いかもしれませんが
相手がおっしゃってくれているなら、それでいいんだと思いますよ。

  • 回答者:アイリーユウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。
長年の友人で彼女の事情も分かっているので悩みました。
アイリーユウさんの言われることは、そのとおりだと思います。
彼女とは、まだ逢っていないのでもう少しだけ考えてみます。

友人の都合ですので、
友人に払ってもらっても良いと思います。

その後、ランチでもご馳走したらいいと思いますよ。

万が一あなたの都合で行けなくなったときは
あなたが支払うことを忘れてはいけません。

  • 回答者:シビアかな? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん私がキャンセルの時は、そうします。
お返事ありがとうございました

そりゃあ・・・まあ、正当なところだと思うのですが。
ここはやはり友好的な関係を維持するために。
「ん~、じゃあ、次の旅行の飲み、お前もちでチャラな?」
ってな感じでいかがでしょうか?

  • 回答者:A/J (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る