すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

キノコ類を料理するとき、水洗いをしますか?
水に弱いと聞いたことがあるのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-03 11:18:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。

お料理教室で教わりました^^

キノコは、洗う必要はありません○

汚れなどどうしても気になる時は、キッチンペーパーなどで優しく拭くといいそうです。

またキノコの栄養分は空気中に放出されてしまうので、調理する直前に開けるか、ラップに包んでおく方がいいそうですョ!

  • 回答者:料理好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は洗っていません。
汚れは、キッチンペーパーで軽くふき取ったりしてます♪

  • 回答者:ブランママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類は、水洗いすると傷むし、水っぽくなってしまうので、
汚れを手ではらって使います。
火を通すので、衛生面での心配は無用です。

  • 回答者:まま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと洗います。
汚くはないと思うけど
何となく洗ってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さーっと水洗いをしています。
ちなみに水に弱いというのは聞いたことがなかったので、勉強になりました。

  • 回答者:まま (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わない方がいいと聞いたことがありますが、すべてさっと水洗いしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えのき、シメジ、エリンギは店頭で購入するので洗いません。
しいたけに関しては自宅での栽培なので、状態によっては軽く水洗いしていますが、たいていは濡れ布巾で軽く汚れをふき取る程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコの菌以外を排除した専門の施設で作っているものは洗いません。
(ブナピー、エノキ、舞茸)舞茸は洗うと栄養が落ちます。なめこも洗いません。

シイタケはTVで聞いた事のない名前の料理人が「無菌状態で作ってるから洗うな」と確かTV東京の番組で言ってましたが間違いです。
この人は作ってるところをみた事がないんだなと思いました。
洗わないとひだの間に虫が隠れています。スーパーで売ってるものでもです。

キノコ園や種菌会社を知っていれば洗う必要あるものとないものとわかるんですけどね。
私はキノコ園に出入りしてましたし、友人は種菌会社の娘で良く遊びに行ってたので、どんな環境で育ってるのか知ってるのですが。

  • 回答者:キノッピ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは軽く水洗いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗っています。洗わずに拭くだけでいいと聞いたことがありますが、洗わないとイヤです・・・気分の問題ですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余り水洗いはしません。
汚れが有る時には水にぬらした布巾等で拭くぐらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで購入する物は、ほぼ洗わずに石づきを取るだけで使用しています。
頂いた天然物なども、濡れ布巾で拭くだけの事も多いですが
土がついていたらサッと洗います。
水で洗うと旨味が抜けてしまいやすいと言いますね〜

  • 回答者:ちゅう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が山等で採ってきたものは、枯葉とか、色々なものが付いてるので洗います。但し、スーパー等で買ったものは洗うなって、カミさんに言ってますが、、、
今は、椎茸以外は洗ってしまってます。
椎茸を焼いて食べる時、洗うと食べごろが判らない、、、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いません。洗うとしんなりしてしまうので。
石づきの部分は切り落とすし、必ず熱で調理するから大丈夫かなと思いまして。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの料理番組ではキノコは洗わないで濡れ布巾でふくだけでいいと言っていたので
それを実践しています。それを知るまではしっかりと洗っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけ以外はあまり洗わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗いません
洗ってしまうと風味が逃げてしまうからです

汚れていたらキッチンペーパーで拭くかその部分は捨てるだけで十分だそうです
美味しく食べたいです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わなくてもいいのを聞いてますが
ついあらってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ササッとだけは洗います。
水に弱いと言っても大丈夫ですよシャンとしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ったことないです。
根の部分を切れば他はキレイなので洗う必要ないかなぁ~と思ってました。

  • 回答者:サルサ♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶなしめじなど、パッケージに
「うちのは、●●なわけで、洗わなくて大丈夫」
みたいなことが書いてあるのを、よく見かけます。

そういうものは、洗わずに使って、
そうでないものは、軽く洗ってます。

  • 回答者:ホクト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ったことはありません。
キノコは育つのに無菌じゃないとだめとか聞いたからだったか(あやふや)
テレビの料理番組で料理の先生が洗わないで使っていたのを見たから
です。
ただシイタケだけは、調理の前にちょっとほこりをとったりするのに洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松茸は、濡れた布巾で軽くふきます。その他の椎茸などは、洗っていました。どうも洗わないのが、よいみたいですが、えのきや舞茸は洗わないと気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗うと言うよりちょっと水をかける程度ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理する直前にさっと洗って使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでキノコ類は洗わずに調理していました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はパックのものは洗わずに、そのまま調理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えのき、しいたけ、しめじ、まいたけなどをよく使いますが、パックから出して、簡単に水洗いをします。
松茸だけは、濡れ布巾で拭いて、調理します。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キノコを買う時はパックされたものだけなので
石突を切り落として、そのまま焼いたり、炒め
たりして使っています。

スーパーで売られているキノコはほとんどが
ハウス栽培物なので、土が付いているのは
見かけないですから。

  • 回答者:ドナルド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パックから取って、下の部分を切ってからさっと水をかけます。
洗うというほどのことはしませんが、下の茶色い部分を流す意味でも水はさっとかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理番組では、さっと拭く程度といっているようですが、わたしは、さっと水洗いをします。

ホコリが付いていますし、何となく気になるので。

干しシイタケを使うときも、同じようにさっと水洗いしてから使います。

余談ですが、生シイタケを買ってきたときでも、2~3時間くらいは天日干ししてから
使います。旨みに加え栄養価が増すと知ってから、そうするようになりました。

  • 回答者:マッシュルーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えのき、しいたけ、ぶなしめじ、などよく使いますが、
パックのものばかり買うので、全く洗わないですねえ。

  • 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡れ付近で拭くだけでは気になるので、洗っています。
味は落ちるかもしれませんが、仕方ないですね。

  • 回答者:かんしょうやみ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面の汚れやホコリを落とすために、さっと簡単に水洗いをします。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽くサッと洗います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ不衛生なので、さっと洗います。

  • 回答者:タッチ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わないです。気になる場合は、ふきんで拭いています。

水につけると、うまみがとんでしまうんだったかな。
あと、きのこ類はきれいな水と空気のある部屋で作られて梱包されるので、他のどの野菜よりきれいだと聞いたことがあります。

  • 回答者:そおだ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の調理で習ったので、水洗いはしません。
くずがついていたら軽くはたいて汚れを払っています。

  • 回答者:MIK (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水洗いをすると風味が落ちるので濡れフキンなので拭いて下さい。とTVの料理番組で言っていましたが、私はどうしても気になるのでサッと水洗いをします。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと水にさらします。

生しいたけは、きれいに洗ってますね

洗わなくていいと言われますが
つい洗ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水洗いしません。
そのまま食べるのは嫌なので、濡れ布巾で汚れを取る程度にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はサッーと水洗いしています。料理番組では濡れタオルで拭いているのを見たことがあります。

  • 回答者:くま (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく洗ってしまいます(しいたけ・なめこ・しめじ等)
以前、キューピー3分クッキングを見てた時、その日の先生は

「しいたけは洗わず、カサの部分をトントンとはたくように、汚れを落としてください」

と言っていました。
私は気になって、洗っちゃうんですが・・・。

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗うと旨みが落ちてしまう、と聞いてから洗わなくなりました。
ゴミがあったら手で取るか、濡れふきんで擦り取ります。

  • 回答者:キノピオ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にしません。
汚れは、濡れ布巾などでふき取るだけです。

これってキノコ料理の基本だと思っていたんですが…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わないです・・・。
しいたけやマツタケは洗うと風味が落ちると言いますが・・・他のは面倒なので洗いません。 この前TVでキノコは湿気に弱くカビの原因になるので、野菜室で保存するより、冷凍室で保存したほうが良いとやっていました。
これからは洗わず、即冷凍庫に入れようと思います。

  • 回答者:茶風 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと水洗いはします。
野菜でも何であろうと必ず洗っています。
やっぱり気になります。

  • 回答者:fuwa (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっと洗います気になるので

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。
水洗いすると傘のところに水がたくさんついて
炒め物とかのときはねやすいので

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗いません。
汚れが気になるときだけさっと水をかけるかキッチンペーパーでふきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る