すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

子どもを持つ既婚者の方におうかがい致します。
家庭があってよかったと思った瞬間ってどんなときですか?
また、夫婦・親子独特の、暗黙の決め事のようなものはありますか?

  • 質問者:蘭子
  • 質問日時:2008-06-22 00:31:31
  • 0

仕事をしている子育てママです^^

仕事で嫌な事があった時など、子供や夫が励ましてくれると、とても嬉しいです^^

暗黒の決めごとは、絶対ケンカしても行ってきますなどの挨拶は必ずするということぐらいでしょうか^^

  • 回答者:おk (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家でも同じです!
癒される居場所でありたいですよね!

趣味=挨拶とか言われてるくらい挨拶って大事に考えています(^^)
挨拶ってほんと、大事ですよね。
返ってくるのを期待するからできないんだと
小学校のとき、朝礼で校長先生が言ってたんですが
なぜか勉強はゼンゼン覚えてないのにこの言葉だけがすごく残っていて
子どもがサッカーを長年していたのですが
その時の
まだ22歳という若さの見た目はチャラチャラなのに
とても爽やかでまじめなコーチが同じことを言ってたので感心したこともあります。
それができない大人が増えていますよね。
だから子どももそうなる。
ご回答ありがとうございました!

並び替え:

朝おきて ママおはよぅ~と
笑顔でいわれるとたわいもないことですが
うれしくなります。

すごいいやなことがあっても
子供の笑顔をみたり 旦那が話をきいてくれる
だけでほっとします。

暗黙のきめごとは 「なんでも話し合うこと」ですね。

  • 回答者:をお (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごく当たり前のことが幸せの秘訣ですね。
改めてそう感じさせていただきました!
ご回答ありがとうございました☆

私は何でも深くマイナスに考え込むタイプですが、子供の元気な姿で日々のキツイ事も癒されます。寝るときに子供の顔を見ながら寝る事が毎日の最後の癒しの時間です。。
暗黙の了解・・・普段の生活で何気に行動する際にあるのかもしれませんが特にコレダと言うものはないような気がします。

  • 回答者:だいりー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭があるということは
ひとりじゃないってことで それだけでがんばれるし
元気を分け合えるってことですよね。
わたしも つくづく感じることがあります。
時々ね、慣れすぎた平穏に無理に不満を作り出しては疲れた気になるときがあるんですが
なんでもないことがありがたいって
家族がいなくなる時にはじめて本当にきづくのでしょうか
ご回答ありがとうございました☆

仕事で辛い思いをしたり、
ストレスを溜め込んだときに
子供を見て癒されたり、
子供の相手をすることでストレスを発散させています。

ちなみに、我が家では
夫の得意=妻の不得意
夫の不得意=妻の得意
という面白い構図がありお互いに得意分野を担当しています。

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、分担ですね。
とても勉強になりました!ご回答ありがとうございました。

やはり子供の成長ではないでしょうか?大変だと思うときもありますが、子供がいることで、楽しめたとか、救われたと思うこともあると思いますよ。暗黙の決め事とは言えないかもしれませんが、お互いに家族を思いやる心を持つことが一番ですね。また、父親のことは子供の前ではけなさないなどして、子供達に父親に一目置くように心がけてます。将来、何かあったとき、父親が子供を導くことが不可欠になると思いますので。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

父親の存在感って最近影が薄くなっている家庭も少なくないですね。
導いても無理な家庭もある、哀しい現実はその人にしかわかんないんでしょうね。。
ご回答ありがとうございました!
ご指導、とても勉強になりました!(^^)

父親ですが、独身男性がひとりでは行けないようなリゾートに家族でいけることですね。
(TDLに独身男性がひとりでいったり、男友達同士で普通は行きませんよね)

うちの不文律は、現金払いが妻、カード払いが夫。
旅の計画や迷ったときの最終判断はすべて夫、お土産えらびはすべて妻。
子供の小遣いは、ほしいときに自己申告し、必ずレシートなどをチェックです。

  • 回答者:でずにーだいすき (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~~~~
家庭平和を守る戦士ってカンジですか~~^^;
ファイトです☆
なにげに、、男の哀愁漂うところに幸せと切なさを共に感じました。。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る