すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

あなたの御家には「薔薇の花」は咲いていますか?

私の家の薔薇が元気がありません。どうしたら、元気になりますか?

詳しい方、教えてください。

  • 質問者:くろべー
  • 質問日時:2009-06-03 20:26:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せてくださいました皆さんありがとうございました。

皆さんのアドバイスを参考に育ててみます。

薔薇を元気に育てるには大きく3つの条件がありますが くろべーさんのお家ではどうですか。
①日光が良くあたる場所 最低でも4、5時間当たるといいんですが。
②風通しが悪いところですと病気になりやすく、元気もなくなります。
③よい土ですか。薔薇は肥料より良い土に植えてあげないと 元気がなくなります。
 バラ専用の土にしてあげるか、腐葉土などを混ぜてみて下さい。
 良い土で育てると病気や害虫被害もほとんど無くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
確かに、我が家の場所がよくなく、日当たりが悪いです。
場所はどうしても、移動出来ないので、土壌改良を行いたいと思います。

並び替え:

一期咲きは終わってきましたね。
四季咲きの剪定をしたので、夏は休ませて秋に咲かせようと思います。
元気がないときには、割り箸などで株もとの土を耕してあげてください。
株から30~50センチ離れた場所にお礼肥えを混ぜ込んであげてください。
有機肥料がいいですよ。
枝が伸びる品種なら、日光の方へ伸びるので光合成させましょう。
枝が伸びない品種は今年はそのままなんとか過ごさせて
1月~2月に掘り起こして鉢植えで養生させるといいと思います。
バラはよほど大木でなければ移植は比較的可能です。
日光が少なめなのでしたら、葉面で吸収できる栄養剤もあげるといいですよ。
バラを扱う園芸店でスプレー式の栄養剤が出ていると思います。

  • 回答者:ハウザー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラは鶏糞がいいですよ。色が鮮やかになります。
合成肥料は同じものをずっと与えていると花付が悪くなるように思います。
あとはカビ系の病気と、ダニ、アブラムシに気をつけることです。
冬から花季にかけてオルトランをおいてやるといいです。
あと、剪定は葉が落ちてから2月までにします。良い花を咲かせるのに大事です。
参考になれば。
http://www.net-garden.com/rose/cultivation/c_page/sentei.htm

  • 回答者:イングリッシュガーデン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニバラは、咲き終わりました。

栄養剤を塗布すると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、今は咲き終わりました。
2、3週間前まできれいに咲いていましたよ。
土をかえたり、肥料などをやったり、虫や病気に気をつけてあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭に10輪以上真っ赤なバラが咲いています。
5年前に家の日当たりの良い南側に植えていますが、毎年咲いています。植える時に腐葉土をたっぷり入れました。隣の植木とは1メートルくらい離して植えて、日当たりや通気性も良くしています。薔薇のまわりに草が生えたらすぐ抜いています。
以上御参考までに記載しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はありませんが、以前はありました。
枯れてしまったので、根を掘り返したら、ありんこが沢山。
甘いので、虫が住み着くそうです。
殺虫剤は使った方がよいみたいです。水はあまりいりません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る