すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

新型インフルエンザ対策のマスクとして、使い捨て紙マスクを使用する場合、毎日交換しないと効果はないのですか?
1日に数時間しか使っていないので、何回か使用しているのでは意味ないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-24 11:17:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

1回つかったものは使ってはだめですね。
効果がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には毎日交換しないと・・・・
もったいないって発想だと意味が無いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日数時間でも一度使ったものを使いまわしては意味がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日どころか数時間ごとの交換が必要と言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日交換しないと意味ないと思います。
数時間使えば、十分に交換対象ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨て紙マスクは使い捨ててこそです。
毎日1枚では不十分です。
私は職場でははずすたびに換えますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいなく感じますけれどマスク本来の用途を考えれば外に出たら交換、汚い手で触っても交換とすべきでしょう。
私は使い捨てがもったいないのでガーゼで手作りして帰って熱湯で洗って洗濯していますが・・・気休めですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスク自体の効果を期待してはいけません。
気休めです。
実際に使ってみて空気は横から入ったりします。
それでは効果は薄いです。

お金のかかることなので、
もったいないですが。
毎日交換しましょう。
食事の時などもはずすので、
また新しいのを使用しましょう。

出来れば使い捨てでないのを使いましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクを消毒して再使用することも出来ますが、あまりおすすめはできませんね。
使い捨て用ならば、やはり1回ごとに使い捨てるのが正しい使い方だと思います。
そもそもマスクは自分の菌をまき散らかさないように使うのが本筋なので、どのみち予防としての過度の効果を期待するのは禁物です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数時間しか経っていなくても.外して次の日に同じ使った物を使用するのは
ばい菌も付いているのでよくないと思いますよ。
12枚入っていたら12日分しかないということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日というより、外から帰ってきたときに
玄関で外してそのままビニール袋に入れて捨てるのが良いみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療関係者です
一日に一枚といわず何枚も使ったほうがいいです

マスクの表面にウイルスが付着するので
マスクの端っこを持つとウィルスが手に付着しません
使用したマスクをはずしたらすぐに捨てます
放置したりポケットに入れたりすることで
ウィルスをあちこちに付着させ 
予防してるようですが実はばら撒いてる
ということに。。。。

あまり売っていないのでもったいないとは思いますが
使い捨てなのではずす度に捨てるのが原則です

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院中(インフルではなく)に看護師さんから聞いた話。
マスクに付着した菌は、そこで増殖するそうです。
なので一晩おいたりしたら、マスク表面はかなりの菌の量になっていると思われます。
家の中に菌を入れない為にも、私は使ったマスクは帰ったらすぐに捨てています。
マスク表面(口にあたらない側)を中折りにして捨てる方がいいそうです。

  • 回答者:M (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る