すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

トラウマがあるように思います。

小中学校のとき、一部の男子にとても嫌われていたと感じていました。
ものすごく嫌なものを見る目で見られたり、態度に出される場合がありました。
とても毛嫌いされていたのは間違いありません。

で、中学校のときのホームルームで、何度か「クラスでキライな人5人、好きな人5人を書いて提出する」ということがあったのですが、私のことを嫌っていると普段感じていた男子が、嫌いな人のところに私の名前を書いていたそうです。
嫌われていたのは間違いないと思います。

隣の席の男子と授業中などに話がはずむと、その男子の友人らが「しゃべらないって言っただろう!」とか、私のことは無視するように言っていたことを聞いたことも何度かありました。

そうこうしているとき、そんなことを知らない友人から、クラスの男子が女子の人気投票をやっていて、私の名前が上位にあったと聞きました。

一部の人間には毛嫌いされていたけど、一部の人間には好意をもたれていたってことですか?
そういうことってあるんでしょうか?

私の周囲には、そういう人はいないように思います。

以来、男性に対して一歩ひいてしまう自分がいます。
理由が分かれば、少しは変われるんじゃないかと思うのでよろしくお願いいたします。

• 質問者:としま
  • 質問日時:2009-06-04 00:16:02
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいた皆様に、心から感謝を伝えたいです。

私にとって、あそこまでの態度をとられるっていうことは、私が人間として生理的にダメというタイプなんだと思いました。
だから、人気投票の結果が矛盾に思えて、男そのものにたいして「かかわりたくない」「傷つきたくない」「怖い」という感情が心の底に植えつけられていたように思います。
ちゃんと受け入れてくれていた男子たちも多かったのに、私を傷つける人たちのことばかりが心に入り込んでいたんです。
でも、これからは大丈夫な気がします。
ありがとうございました。

ありますよ。
僕は一部の女子から アイツさぁ ウザイんだよ。  バカじゃないの。  いなくなれ。
 と言われています。
しかし、一部の女子からは物凄く人気が高いです。

この差は 一体 何なんだろう。
どぅしてこうなるんだろ。

悩みすぎて疲れた時 他人事のように客観的に嫌い派と好き派の人たちを眺めてみた時
僕を嫌う派の子達の会話の内容や好みのモノ  全て自分とは対極  一方
僕を好む派の子達の会話の内容や好みのモノ  全て自分の好むモノと同じ

その時に思ったのは 系統というか人種とゆ~か 僕を嫌う人達とは本質が合わない
そして 妙に目立つ僕に対する 僻み やっかみ そねみ それらから僕を嫌っているのかな。
そぅ思うと 色の違う人 分かり合えない人って必ずいるじゃないですか
そんなのを相手にしないで 自分に合った人 自分と合った人とだけ楽しく過ごせばいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そういうこともあるんですか。
私は、あそこまで毛嫌いされるのは、私が生理的に嫌悪感を覚えさせるような人間なのかと思っていました。でも、そういう人はほとんどの人に嫌悪感を抱かせるはずですし・・・
悩みつかれて、男とはなるべく近づかないようにしていた私は浅はかでした。

並び替え:

私もそうですね。極端に私の事を嫌いなる男の子がいたり、熱愛されたり、だからどうしても、異性にバリケード見たいのを張っちゃって若い時は異性が苦手でしたね。40歳を過ぎたら異性の友人が趣味をとうして出来ましたが、なぜか皆良くしゃべるし、おばさんみたいなおじさんたちですよ。皆に好かれるのは無理かも知れませんね。多分最近言われるし、この歳なので、解ってきましたが、私、負けず嫌いで、女の子らしいタイプが好きな男の人は脅威みたいですよ。逆に別に男も女も同等と思う男からは好かれますね。だから、おばさんみたいな男の友人が多いのかな?今は40歳を過ぎたのでこんな自分で良かったと思えます。男を振りかざす男は嫌いだし、主人もそうだし、男、女関係なく人間として、尊敬できるのが一番ですね。

• 回答者:ひまわり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
一部の人たちの態度を気にしすぎるあまり、自分の殻にこもってしまったんですね。今考えると。
勿体無かった・・・その時間が。

芸能人でもそうですが、とても人気があって雑誌の「抱かれたい男性ランキング」とかみると絶対ない!!って人が上位になってることがよくあります。
万人ウケする人の方が少ないと思います。
人気のある人の場合、必ずその人を嫌いだと言う人はいると思います。

私の場合も、小さい頃から兄と兄の友人とばかり遊んでいたので、小学生になると同性(女子)とうまく仲良くできず男子の友人ばかりでした。
低学年の時は何も問題なかったですが、みんなが異性の目を気にするようになる小3,4年になると女子からものすごく意地悪されるようになりました。
男子から意地悪されることはなかったので、今思えばただの嫉妬とかだったんでしょうが。。
こんな感じで、私は一部人からは好かれ、一部の人からは嫌われてました。

そしてなぜか中・高は女子校に行くことに…。
短大に入ってまた異性と接するようになると、なぜかかなりの違和感を感じる自分がいました。
異性の私に対する態度が、小学生の時みたいな雰囲気ではなかったのが一番大きい気がします。
それで何だか男性不振に近い心境になってしまい、20歳を過ぎるまで誰とも付き合うことができませんでした。

としまさんは男性に対して一歩ひいてしまうって書いてあります、何か思い当たる節はないのでしょうか?
やはり中学生の時の異性からの「目」が原因なんでしょうか。。

• 回答者:ロックユー!! (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
人気投票で上位だったというのは友人から聞いた話で、別に好かれていると実感したことがなかったので・・・
その点、嫌われているのはいやというほど感じましたから。
基本的に、男には嫌われる(生理的に嫌悪感を覚えられる)ような人間なんだと自分のことを思っていたので、また否定されるような態度をとられたりするのが怖かったんだと思います。

好き嫌いアンケートなんて 投票させるなんて 信じられない 学校でしたね
私は どちらかというと 人に 好かれてるほうでしたが 私を ある人からは
凄い 嫌われていました ライバル視してるのですね 男も 女もいました
妬みっていうのは 有りますよ
あと 凄い可愛い子が 男性に凄いもてていましたけど 女の子には 凄いバッシングを 受けていました 色々です としまさんも トラウマにならないで 自信もって 頑張って生きてください

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今考えると、本当に不審なアンケートとらされました。
私の場合、ねたみではないように思います。
でも、みんないろんな経験をつんでるんですよね。

学校側がホームルームで人の好き嫌いを書かせるなんて愚かな提案自体にまず
文句を言いたいです。TVなどのニュースにならなかったのでしょうか。

それでも、としまさんの過去の不快な経験がトラウマになっている気持ちも分かります。
ただ、男子の誰かが妙なことを言い出して、それに数人が便乗しただけのことかもしれません。

今後はもっと横柄になってほしいと思うのです。世界には言うまでも無く様々な人間と
考えがあります。誰もが多少は人の目が気になりますが、自分とは合わない人たちと
無理をして繋がることもないですし、もっと年齢を重ねていかれ、広い心で物事に目を
向けるようになると、へっちゃら!に思えるようになるものです。

諺で「明日は明日の風が吹く」は、英語でこういいます。Tomorrow is another day.

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
自分でも、そんなに気にしていないと思ってたんですが、最近私の中の奥深いところでかなり影響を与えられているんじゃないかと思えるようになり。

アンケートは、ニュースにも問題にもなりませんでした。

ホームルームで好きな人と嫌いな人を書くって、、
そんなこと先生がさせちゃいけないでしょって思いました。

嫌われる理由で思い当たることはありますか?
一部には好かれ、一部に嫌われるっていう状態はあまり
見たことないですね。
としまさんは、何か目立つタイプだったのでしょうか?
私の学生時代を思い出すと、男子も女子同様にグループがあり、
目立つグループと地味なグループに分かれていました。
目立つグループのリーダーみたいのが、鼻につく人を嫌うと、
そのグループ全員従うようなとこもありました。
としまさんが優等生で、それが鼻について目立つグループからは
嫌われていたけど、そのグループじゃない男子は、としまさんと
話すのが楽しくて好感もたれていたのかも知れません。

だから、嫌われた理由は幼稚なものなので、大人になった今は、
自分に自信を持たれたほうがいいと思います。
としまさんは、人から妬まれるくらいの個性を持っておられるってことで、
その個性を大事にされてください。

• 回答者:とまと (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私を嫌う人は、勉強ができるグループにいました。
中学校に入ってからは、不良グループに変わりました。
私と話すと「話さないっていっただろ~」と言われていたのは、普通のグループで、グループ内の男子に言われていたような・・・

そもそも学校の時に何故先生が「クラスでキライな人5人、好きな人5人を書いて提出する」の様なアンケートをとる必要があったのかを考えてしまいますよね。
またそれを公表してしまう事で名前が書かれている人はかなり傷つきます。
おかしな事をすると私は思います。
うちではそんなアンケートを取るなど一度もしたことはなかったです。
トラウマになるのは当たり前です。
けれど貴女のいいところを重視して見る男性はいくらでもいますから大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
アンケートは公表したわけではありませんが、机が隣だと、覗こうと思うと見えますよね。
クラスメイトの女子が、隣の男子が嫌いな人の項目に私の名前を書いていたと、ものすごく嬉しげに教えてくれました。(別に仲が悪かったわけではありません)
普段から、私のことを嫌っていると十分に感じれる相手でした。

ていうか小中学生の男子なんてガキすぎるんですよ。
女の子よりはるかに幼いですから、そんなことでトラウマにならなくていいと思いますよ。
あの年頃の男子が好む女子といえば一定のタイプに限られます。
そこからははずれてちょっと個性的な子は、そういう扱いを受けます。
でも大人になるとそれこそが、かけがえのない魅力・個性として好いてくれる人もいるんですから、あえてモテた女子の没個性に合わせる必要などないのです。
そういった努力は、あなた固有の魅力を壊してしまいます。

まぁ、若いうちはいろいろ遠回りするものですがね(遠い目)。
でもそれぞれの良さ、あなただけの良さという点に目を向けてほしいなあ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かに、私は個性的だといわれていました。
私にとって、その矛盾は心の底に根を張っていたものでしたので、モテたいという気持ちはなかったと思うのですが、性別「男」に対して「わけがわからない」「係わり合いになりたくない」と、私を拒絶する人以外の人たちまで拒絶しながら生きてきたように思います。
ばかだなぁ。

心の問題なのであまり触れたくないのですが。
小学校のころだと、すこし興味のある子をいじめてりしたくなります。
そういうことだったかもしれません。
でも実際に細かいことはわからないので、なんともいえませんが。
そういうこともあるということです。
でも好かれてたことも事実ですよね。

• 回答者:フグ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
好きな子をいじめる っていうのとは、全然態度などなどが別物でした。

>一部の人間には毛嫌いされていたけど、一部の人間には好意をもたれていたってことですか?

多分そうだと思います。

>そういうことってあるんでしょうか?

あります。
どんより沈んだタイプでなく浮いたタイプの女子だと好みが真っ二つに割れますから。

• 回答者:一路 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そういわれると、私は確かに浮いたタイプだったのだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る