すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

IE7使ってますが、IE8をインストールするので
IE7をアンインストールするにはどうしたらできますか?

• 質問者:喜代
  • 質問日時:2009-06-04 00:32:55
  • 0

並び替え:

プログラムの追加と削除で出来るのでは。ただし、先にIE8をインストールしてください。

駄目なときはこちら。
http://support.microsoft.com/kb/927177/ja

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IE8へののバージョンアップに関しては
特にアンインストールを指示しなくても大丈夫です。

IE8へのバージョンアップの手法としては
セットアップのファイルをダウンロードして行う方法と
現在ではMicrosoft Updateを行う事でも可能な筈です。

セットアップファイルをダウンロードした場合は
そのままダブルクリックすれば勝手に作業が行われます。
インストールが終了すれば再起動の指示が出ますから再起動を行い
IE8を起動すれば初期設定の画面が出ますから設定を行えば完了です。

MicrosoftUpdateで行う場合はスタート画面より全てのプログラムを表示し
WindowsUpdateもしくはMicrosoftUpdateをクリック
するとMicrosoftUpdateのページが開きます。
高速かカスタムかを選ぶ訳ですが
違いは高速を選べば推奨する更新プログラムを自動でインストール出来るのですが
カスタムにすれば必要とするプログラムを選んでインストールする事が可能です。
マイクロソフトが推奨しているのは高速なのでこちらでも大丈夫です。
IE8がまだ導入されていなければ
更新プログラムのインストール中にIE8をインストールするかどうかの
指示を待つ画面が出てくると思います。
その画面でインストールを指示すれば後は勝手に作業が進行します。
作業が終了すれば再起動の指示がでますから
後はセットアップファイルで行う方法と同じになります。

MicrosoftUpdateでは随時更新プログラムがインストールされていなかった場合
一度の処理で全ての更新プログラムがインストールされない事があります。
その場合は再度MicrosoftUpdateを行い
最後に「優先度の高い更新プログラムは存在しません」と言うメッセージが出るまで
作業を繰り返す必要があります。

諸事情で更新プログラムをインストールしたくない場合には
セットアップファイルをダウンロードしてインストールした方が良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初からアンインストールしなくてもまずIE8をインストールして問題なく機能するかを確認してからでも遅くはないのでは、もし何か問題があってIE7に戻す必要が生じることもあります。
アンインストールは、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→IE7を削除でできます。

• 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダウンロードの過程で「削除しますか?」のダイアログが出た気がします。

• 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

バージョンアップすれば7をアンインストールする必要はありませんが、もしアンインストールするなら・・・

スタート画面→コントロールパネル→プログラムと機能(もしくはプログラムの追加と削除)→インストールされている更新プログラムの表示→IE7を表示させる→削除

以上です。

この回答の満足度

IE5~6~7とアップデートしてきたんで8もそのつもりでいました。

アンインストールをしてしまうと お気に入りが全部消えてしまうんじゃないんですかね?
下手にアンインストールするよりもアップデートした方が時間的にもコスト(お気に入りが消える等)的にもいいかと。
下手したらIDとか自動ログインとかも消える可能性あったと思いますし。

うろ覚えで申し訳ありません(汗)

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

下手にアンインストールするとお気に入りとかかえって手間取ると思います
通常最新バージョンを入れる場合旧バージョンのアンインストールは必要ありません

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

右下のスタートメニューからコンソールパネルで「プログラムの追加と削除」からIE7をアンインストールできます。
しかし、IE7をいちいちアンインストールしなくてもIE8は普通に入れられます。アップデートになるので不具合もありません。アンインストールしなくても大丈夫です。IE7をアンインストールすると、いったんIE6に戻るだけです。

• 回答者:無知の知 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る