すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

夫が不在の時に限って下の子(1才)が夜泣きするのですが
それで起こされた上の子(3才)がぐずってしまい
すごい状態で目を覚まします。
下の子が泣いた時に私がすぐ気が付けば良いのですが
上の子の方が先に起きてしまうのです。
その後落ち着くのは朝になってからで毎日寝不足です。
小さい子供1人で寝かせる事に不安があるのですが
別の部屋で寝かせた方が良いのでしょうか?

  • 質問者:ちゃあ
  • 質問日時:2008-02-14 10:11:48
  • 0

やはり 上のお子さんはまだ お母さんと一緒に寝た方がいいように思います。
お子さんが安心した気持ちになることが 
いい眠りにつながるように思います。

うちも 2歳ちがいの子育てを経験しました。
1歳、3歳あたりは いちばんお母さんの負担も大きいですね。
時に寝不足は 本当につらい。
主婦には お休みはありませんものね。
だんなさまと協力しての子育ては不可欠です。

自分の経験上のことになりますが、
心の余裕のないときには、子供達もそれを敏感に感じるようで
夜泣きが強くなったり 極端に甘えんぼになったりしました。


そんな時 
「ただでさえイライラしているのに!!」って 思いがちなのですが
こどもは自分を映す鏡だと思い
そっかー なんだか心配なんだね。ちょっと甘えてみたいんだねー
って、自分に置き換えてみる。

そしたら なんだかこどもを ギューって だきしめてあげたくなります

がんばってるママを誉めてね!って
こどもに言ってみるとか。
たぶん あんまり 意味はわかんないけれど
子どもは ママが大好きだから 
「ママえらい!」っていってくれますよ。

それでも 寝不足が続いて お母さんが倒れちゃ大変なので
パパがいるときに 短時間でも 子どもを見てもらい
その間バクスイさせてもらうとかね。

細切れ睡眠でも 体力の回復になりますよ。

そして、時にはリフレッシュも必要。
ママの元気が 家族の笑顔のもとです。

これからも 笑顔の子育て がんばって!

  • 回答者:おーば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

笑顔の子育て頑張っています。
私が元気なら子供達も前より安定しているように感じます。
ありがとうございました。

並び替え:

夜泣き時期は大変ですね。私もいつも寝不足でした。

ご主人さまがいらっしゃるときは上のお子様はいっしょに他の部屋で寝てもらえればいいかと思いますが、私は一人では寝かせないと思います。
一人で寝ていて万が一起きたとき子供が不安がると思いませんか?

3歳なら昼間起きているときに、しっかり話しかけてあげてはいかがでしょうか?夜泣き声でびっくりしちゃうね。でも大丈夫だよ。きっと怖い夢みてるんだね。みんなで優しくなぐさめてあげようね。とか。
夜中に起きてしまったときは、大丈夫だよ。びっくりしたね。ママがそばにいるから大丈夫だよ。とか。
いろいろあると思いますが、子供が安心して再び眠りにつけるようにしてあげれるといいかと思います。

今が一番つらい時期でしょうが、がんばってください。
疲れたらママもいっしょにみんなでお昼寝してはどうですか?

  • 回答者:みっきゅ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

今まではお昼寝のときが自分の時間って感じだったので
あれもこれもと頑張りすぎていましたが
疲れたら一緒にお昼寝しちゃうことにしました。
1時間だけでもすっごく楽になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る