すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

6ヶ月の娘の夜泣きが激しく、夫の仕事の妨げになってきました。
私は両親とも亡くなって、帰るところもないので、
長期滞在できる育児施設 または 0歳児との長期滞在を
受け入れてくれるホテルなどを探しています。

東京 もしくは近辺でこのような施設をご存知の方教えてください。

夫に協力してもらいなさい、みたいな回答は遠慮します。

• 質問者:よなきっこ
  • 質問日時:2008-07-27 22:30:27
  • 0

旦那様が夜泣きで眠れないから仕事に支障をきたすのであれば、旦那様に耳栓という手もあります。
もしくはウィークリーマンションなどに旦那様がしばらく移る方が簡単だとは思います。
が、どうもそんな簡単な問題じゃないのかな?と思いました。

ご自宅で仕事なのでしょうか(芸術家、自宅でプログラマーなど技術職)
その場合ですと旦那様の引っ越しは大変ですよね。

夜泣きの激しい場合、ホテルなどは余程防音でないと難しいですよね。
ゆっくりする意味で軽井沢などのペンションなどを借りてみるのはいかがでしょうか。
今ならシーズンオフなので長期滞在もしやすいし物件も選べるのではないかと思います。
もしくは伊豆箱根のリゾートマンションペンションなど。
ネット環境があれば、買物も宅配などですみますし、環境も静かでお子様もお母様も過ごし易いのではないかと思います。
ただ、軽井沢は寒いのですよね…。
暖房器具などはちゃんと管理会社などに聞いて、しっかりしているか確認した方がいいと思います。
それとシーズンオフの場合はセキュリティなどが心配ですので、ある程度ご近所に人が住んでいる場所を選んだ方がいいと思います。

お一人で頑張るのは大変だと思いますが、夜中する期間も限られています。
頑張って下さいね^^

追記
近くに小児科や総合病院がある場所の方がいいですよね。
そこら辺も先に下調べするといいと思います。
車がない場合はタクシー会社なども調べて近くですぐに来てくれるトコがあると便利だと思います。
隠居した知り合いがいますが、パンとジャムが美味しくてよくお土産に頂きます。
そこで落ち着いて年中住んでいるので、寒い以外は環境はよいと思いますよ^^

• 回答者:リーヤ (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうずっと夜泣きで、全然治る気配がありません。
リゾートマンション・ペンション、それはいいですね!?
周りは静かで空気もいいし。探してみます、ありがとうございました。

並び替え:

夜泣きの原因を捜してみましょうよ、夕方までにしっかり遊んでいるのでしょうか、小さい子でも運動不足は寝付きが悪くなる原因ですし躰を動かせば食欲も出てミルクもたっぷり飲むでしょう、離乳食も内容を増やしてもいいかもしれません、それとしっかりだっこしていますか、一日に一回はしっかりだっこしてあげましょう特に寝かせる前には十分な時間を持って抱いてあげましょうよ。母親の穏やかの気持ちが伝われば泣くのも減ってくると思いますよ。話しかけてあげるのも大事ですし効果も高いですよ。

• 回答者:スージー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

場所探しの返答になっていませんよね?
遊ばせてるつもりだし、抱っこもしているつもりなんですが、
毎日同じように過ごしても、寝る日は寝るし、寝ない日は寝ません。
十分原因を探してるつもりです。
私が悪いみたいなこと言われるとは思いませんでした。

経済的に余裕があって、よなきっこさん自身が一晩中お子様に付き合っていても辛くないということなら、ペンションやホテルの利用が理想なのかな?とも思いますが、ちょっと方向性を変えてみて・・・

お住まいの地域(東京近辺も広いので・・・)が分からないのでココ、とはいえないのですが、
Yahoo!検索で【東京 24時間 保育】と検索してみてください。
夜間保育、24時間保育を実施している施設が出てきます。

日中はにぎやかでも問題ないのでしたら、夕方までは思いっきりお子様との時間を楽しんで、ご主人様がお休みになる時間はお子様は託児施設にお泊りしてもらう、という手もあります。

同じような月齢のお子さん達がたくさんいると思いますし、その子達と一緒に夜寝る習慣が付けば夜泣きもなくなるかもしれません。

どんな手段を取られるにしろ、早く夜泣きが治まって家族揃ってゆっくり眠れるようになるといいですね^^

• 回答者:ゆっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

24時間保育をしている場所があるんですね!
早速探してみます、ありがとうございました。

夜鳴きの理由は?
もしかしたら冷めたほうじ茶か
麦茶でもあげてみて下さい。
何か理由があるはずですよ

• 回答者:ここ二個 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、お白湯をあげたりしています。
夜泣きの理由が分かったらこんなに苦労しないんですが・・・

大阪在住なので質問の答えにはなれませんが
うちも子供の夜泣きに困り果てたくちです。。。。
1人目の時だったので、何をしてほしいのか?何が不満なのか?
色々頑張るけど効き目なしでした。。。

私も主人も気分はもう寝不足で過労死しちゃうんじゃないかって
かんじでした。。。。

我が家の場合は、お昼間0歳児からも見てもらえる保育園に生後半年程の
頃から通いました☆彡
それで私はというとその間めいいっぱい熟睡をしておいて夜泣きにそなえます
主人が寝室に入ると別室にて子供の相手をします。。

子供の歯が生え出してくるとむずかゆいのか、夜鳴きはいちだんと…
なのでこんなそんなやりかたで夜鳴きの時期を乗り越えました。。。

保育園に預けるのにも、メリットはたくさんありますよ♪
お昼と夜が逆転しにくくなるし、おしめも早く取れました☆彡

大阪は…の話ですが保育園の件は市役所などの児童課で受付してくれます。
市営のところは安いですが、私営なるとお値段もド~ンと変わるので
まずは市営のところから当たるべきだとおもいます。。。

だんなさんの心配もですが、よなきっこさんの体も心配です…
体を壊さないように気をつけて育児頑張ってくださいね。。
応援してます☆彡

• 回答者:めろんちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
でも、夜に家で泣くことを避けたいので、
保育園に預けるのはちょっと違うみたいです。

よなきっこさんは免許はお持ちですか?
もしあるなら深夜ドライブは効きますよ。ウチの娘2人も夜泣きが酷くて
深夜ドライブに行くor 深夜散歩に出るで対抗してました。
赤ん坊は思いの外、車は好きで、ドライブに行くと2~3時間は寝ます。
但し、部屋に連れて帰るとまた泣き出しますし、あまり遅い時間のドライブは居眠り運転の危険があるのでせいぜい1~3時間以内でしかお勧めできませんが、旦那さんの睡眠時間を確実にその時間だけは伸ばせますので悪くない選択肢だと思います。
私の場合、カミさんがダウンしてたので、私がやってましたが・・・

• 回答者:もりもり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい、免許は持ってません。

レンタカーに乗せたときは確かに寝ましたが、あれは景色の動きが早すぎて、
理解が追いつかない子供が、防衛反応で「寝てしまえ」となるからだと、
本で読んだことがあるので、あまりやらないほうがいいそうですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る