すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

女性で勤続10年くらいの方、会社の同僚や後輩とどういうつき合いを
されているか教えてください。

私の職場には女性が10名ほど、年令層ばらばらですが、
私の下に30代前半と20代が5人。
私自身は30代前半です。個人的に特に気が合うという人はいません。
だから、ドライなつき合いでいいやと思ってきたのですが、
私も中堅どころだなぁと意識し始めたこのごろ、
そんなことではいけないかな~と、努力してコミュニケーション
とっています。
でも、20代前半の子とか、個人差あると思いますが、会話してて、
全く興味が持てません。
つい、「へぇ~、まぁ、どうでもいいや」と心で思ってしまいます。
こんな先輩ではダメですよね・・・

10も下の後輩とみなさんどんな接し方をされているのでしょうか。

  • 質問者:サマンサ
  • 質問日時:2009-06-04 11:22:10
  • 0

並び替え:

私も下の子はかわいいと思うのですが、

やはり時々、時代を感じます。

話がかみ合わないこともありますが、

共通の話、食事好きなので、

ここがおいしかったなど、彼氏の話など、

無難な話をしています。

  • 回答者:わんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たらず触らずで会社の仕事とたまの飲み会くらいの付き合いです。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には付き合いはありませんが社内では話しは普通にしますね。
10才年下の女性もいますが.すでに宇宙人と話している感覚です。
面白ろおかしく社内ではやっていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢差があると、どうも話についていけませんね。無理をして合わせようとしても
しんどいです。

ちょっぴり寂しいときもありますが、どこかに属することなく、独り派で居て
何か問題があるときには、真剣に相談にものれる・・・
そんな立場を目指してください。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女同士って難しいですよね。私も質問者さまと同年代で、勤続年数も同じくらいです。

わたしも若い時があったわけですが、ぶっちゃけ、年上の女性がコミュニケーションをとってくるのって、ウザかったです。
会話が弾む=仲が良いでは無いと思います。若い子が気を使って、一生懸命話題を探してくれて、合わせてくれてる場合も多いです。
仲が良い、会話が弾んでるって思ってるのは、おばさんだけ。って事、ありませんでした?実は若い子は気疲れしてんのに、気付かないおばさんって居ませんでした?

わざとらしいというか…若い子に話合わすのに必死というか…若い感覚を解ってるふりしても、すぐ説教臭い事言うし…かみあわない。最後は「あなた達、まだ若いから」で終わり。
やっぱりな~って感じです。
もちろん、説教も参考になったこともありましたが、心の中では「何か違う…」っていうのが残ります。

上手な人は、ランチをおごってくれたりします。
上であるという立場を明確にし、相談には乗るしアドバイスもするけど、友達じゃないよ!と自然に解らせてくれる人の方が、私は好きでしたし、頼れました。

なので、私は、無理に仲良くしようとは思ってません。
興味の無い事は「へ~。」です。
性別も年齢も関係なく、興味の無いものは無いんですから、理解も否定も必要無いと思ってますし、向こうも無理に理解してもらえるなんて甘い事は思ってないと思うんです。

中堅ならなおさら、若い子は気を使います。仕事上の役職があれば、もっと気を使うと思います。(全然気を使わないというのは、それはそれで問題です)
距離を保ってあげるのも仕事かな?って思ってます。
仕事のことでも、プライベートのことでも、年上としてのアドバイスを求められたときは、精一杯対応しますが、あとは、なるべく踏み込みすぎないように心がけています。

  • 回答者:おばさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たわいもない話でいいと思います。職場での付き合いはそんなに合わせなくてもいいのではないかと思います。
所詮仕事の休憩時間なんかの話ですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳です。
年下の後輩でも気の合うこと合わない子がいてますね。
一人の子は映画や食べ物や見ているテレビなどが同じなのですごく会話が弾みますが、もう一人の後輩は浜崎あゆみさんのファンでその話ばかりしますが、私は正直浜崎あゆみさんのファンでもなく(どちらかといえば嫌いな方です)話をしていても正直どうでもいいと主言ってますが、後輩は話すだけですっとするみたいなのでもっぱら聞く専門です。
なので無理に話を合わせなくても聞いてあげるだけでもいいとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る