すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

自分のブログのタイトルを検索窓に入れて検索してみたら、一番最初にモバイルページが出てきました。
これってどういうことですか?PCよりモバイルから見られている回数の方が多いということでしょうか?
それとも見ている人は関係なく、このブログ自体がモバイルから利用する人が多いということでしょうか?

• 質問者:かなぶん
  • 質問日時:2009-06-05 00:54:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

これ以上回答がつきそうにないので終了します。
大変すばらしい回答をありがとうございました。

検索結果の表示の並び順の話ですよね?どっちも違います。

検索結果の表示の並び順については、グーグルやヤフーからは公表されてないのですが、単純に見られているから表示が上になるという話ではありません。

簡単に言うと、グーグルの検索ロボットと言われるものが、あなたのPCサイト、モバサイト、両方を検索結果に載せる為に巡回しています。
アドレスが違うので別のサイトとして巡回しています。

それで、ロボットが評価をするわけです。
評価の基準も公表はされていませんが、外部のリンク数や内部のリンク数、HTTPが正しいかどうかとか、アフィリエイトリンクが有るか無いか、キーワードが適正か。。。などなど色々です。
その中に、ページビュー(見られた数)や検索数も入りますけど、あくまで要因のひとつです。

これは、人がブログを読んで判断するわけじゃないので、いくら素晴らしいブログでも、ロボット的には、NGっていう場合もあります。

あなたのサイトの場合、PCサイトより、モバイルサイトの方がロボットが判断する要素の評価が高かったというだけです。

ちなみに、この並び順も、不定期に変化します。もしかしたら、入れ替わる日が来るかもしれませんし、来ないかもしれません。

見た人の数を確認したければ、アクセス解析と言われるものを、ブログに設置してみれば、解ると思います。携帯かPCかも解ります。
ブログによっては最初から付いてますので、一度確認してみてください。

• 回答者:ブログ歴長め。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく丁寧に教えてくださりありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る