すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

実に下らない・・・と言わないで下さい。

生卵なんですけどね、手を汚さずに、また殻のカケラを落とすことなく割る方法。

教えてくだちぃ~~!



網で濾す、手袋をする、はナシでお願いします。

  • 質問者:とほほ社員
  • 質問日時:2009-06-05 01:52:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、色々なご意見を有難うございました。
胸のつかえが?取れた気が致します。

玉子と玉子をコツっと合わせてたたくと、どちらかにヒビが入り。
きれいに割れて、殻も落としません。
しかも片方は不思議と、ヒビ割れたりしません。
コツは、あまり力を入れすぎないぐらいです。
簡単です。お試し下さい。

  • 回答者:ビーフ味 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

平面、固いところで

こつんとあまり力を入れずにわり、

両手で離すと手が汚れません。

ひびがきれいに入れば汚れません。

  • 回答者:りリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平らな場所に打ち付けてひびを入れたら、ひびを上向きに持って押し開くようにゆっくりと広げ手前側に卵を落とすようにするとうまくいくと思うのですが。。。卵を打ち付けるのは、平らな場所でやるというのが一番のポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗の淵などを使って割る方が殻が入ってしまうような気がします。
テーブルなどの平面の上でトンと軽く叩いてゆっくり割れ目を開くと上手に割れると思います。
五歳の子どもも上手に割ってますよ。

  • 回答者:か~たん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

平面でこつんと割って、
あとは、丁寧に割ってますね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卵を平らな所で割ると殻を落とさずに割れると思います。
角などで割ってしまうと殻が落ちたり手が汚れると思います。
それに卵に菌が付着するそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る