すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

卵の殻の入らない上手な割り方を教えてください。
両手を使ったやさしい(成功率優先)ものをお願いします。
机の角ではなく平面で割れ目を入れると言いますが、平面でもボロッとなってしまいます。
綺麗に一本のヒビにしたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-24 19:18:38
  • 1

並び替え:

洋菓子工場で教わったのは、一発で割るということです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

割れ目を入れるときに、しっかり薄皮まで破れるようにすることです。
きれいな1本のヒビだと、割れ目にうまく指が入らないので
かえって殻が入ってしまうことが多くなると思います。

しっかりひびさえ入れれば、片手でやっても殻は入りにくいです。

• 回答者:匿名ママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

平面または、卵同士をぶつけて割ります。
一本のヒビはそうそうならないと思います。

• 回答者:まるこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

綺麗に1本のヒビを入れたいなら、ナイフで入れればいいです。
ですが、殻が入らないというのとはまた別の話ですし、無意味です。
平らな面に躊躇せずに水平に卵を打ち付けるとヒビが大きくなるので、
細かな殻が入らなくなります。
中途半端な力で割ると細かなヒビが入り、これが卵の中に落ちるのです。

ネットで間違った事を調べて頭でっかちになるよりも、卵をどんどん割って手で覚えた方がいいですよ。

• 回答者:鍵っ子だったので小学生で体得 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

キレイに一本のヒビというのはかなり難しいし、意味が無いです。
調理する台かテーブルの平面の上で何回もコツコツ優しくぶつけるのではなく、
思い切って1回でヒビを入れましょう。そうするとキレイに割れますよ。
カラも入らないと思います。
何度も割れ目を入れる為に叩きつけるとヒビが沢山出来てからが入りやすくなります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

平面でも、柔らかい平面ではなく、かたい平面なら大丈夫です。優しくではなく思いっきりが決め手です。色々試してください。

この回答の満足度

卵を手に持って、殻の真ん中のあたりを平らなところに打ちつけてヒビを入れます。
尖ったところに打ちつけると、殻の破片が中に入りこみやすくなるので要注意。
ヒビが入ったところから両手で殻を引っ張って広げるようにすると、殻が混ざらず、しかも殻で黄身を傷つけることなくうまく取り出すことができます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る