すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

玉子を綺麗に割る方法やグッズは無いでしょうか。
あと、玉子を黄身と白身に簡単に分ける方法も出来れば・・・。

• 質問者:不器用ですから
  • 質問日時:2009-04-03 01:07:46
  • 0

私は真中のあたりに、ボウルやシンクの角をぶつけて、殻に罅をいれます。
罅の所を下にして、左右の親指の爪を入れて少し殻の傷を広げ、
そのまま親指の力で卵を割ります。

白身を分離させるなら、罅の所を上にして、左右の高さをずらして広げると、
お椀型になった殻に、黄身だけが残り、白身がその粘力で自然に下に落ちます。
もしもこれが難しいなら、専用のグッズや、ゆで卵を取り出すお玉もどきもありますので、
一度全部割りいれてから、その器具で黄身を掬ってもいいと思いますよ。

===補足===
割る時に、親指の正反対の位置に人差し指と中指で支点を作って支えると、
力点兼作用点の親指の動きが楽になります。

• 回答者:力は入れ過ぎないように (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
角ですか・・・。
試してみます。

お玉もどきを捜してみます。

並び替え:

卵を横にして、平らな硬いところと平行にしてコツっとヒビをいれると上手に割れます。
白身と黄身は、殻の半分に両方を一度移して、次に反対に移すときれいに卵の殻に白身だけが残ります。
器に両方とも入れて、スプーンですくうことも出来ます。でもちょっと高めで黄身がしっかりしているものでないと黄身が傷つきやすいです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構コツが要りそうですが挑戦してみます。

スプーンですくうのは、普通にスーパーとかで特売してる玉子では無理そうですね。

うちのスライサーセットには玉子の黄身と白身を分けられる物が付いていました。それは(大根などをおろすための)おろし金(プラスチックで出来ていますが、名前が分からないので)と一緒についており、半球のようなもので、半球部分に黄身を、周り隙間部分から白身が落ちるというものです。

玉子の黄身と白身に分ける器具(?)は100円ショップに売っていました。店の名前は忘れてしまいましたが、キッチンコーナーに行くとあると思います。

• 回答者:me (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おろし金にそんな機能が付いたのも有るんですか。
意外ですね。
便利グッズは100円ショップで探してみます。

よく、角で割っている人を見ますが、玉子は、平らなところに叩いてひびを入れたほうが、ちょうど真ん中あたりで、ぐしゃぐしゃにならずに割れます。
真ん中で割れれば、玉子をカラの片方にのせて左手に持ち、右手でもう片方のカラを黄身と白身の境目くらいに差し込んで、黄身を左から右にひっくり返すように移動させると、右手のカラの中に黄身だけ残って白身が下に落ちます。(・・・なので、白身を使うときは、下にボウルかなにかを置いておいてください。)
この説明でわかったでしょうか?ちょっと不安ですが。

===補足===
黄身と白身にわけるステンレス(?)の道具は見たことがあります。金物市や便利グッズ売り場にあると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
平らな所で割れば良いのですか・・・。
試してみます。
便利グッズ売り場に黄身と白身を沸けるグッズが有るんですか。
今度見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る