すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

買ったばかりのたまごパックを冷蔵庫から落としてしまいました!
6個割れてしまいました・・・。
この6個を使って何を作ればいいでしょう?
6個は殻が割れて、黄身も割れています。
家族は3人です。
で、甘い卵焼きが嫌いな者がおります。
手っ取り早くたまご6個使えるレシピを教えて下さい。

• 質問者:まりもん
  • 質問日時:2008-07-07 13:56:05
  • 0

半分の3個分で薄焼き卵を作って千切りにして冷凍しておけば、解凍もすぐできるので、散らし寿司や、これから先、冷やし中華やそうめんなどに使えるので重宝ですね。又、3個分でババロアを作れますね。卵白と卵黄がわけられる状態でしたら、ババロア。分けられなければ、ちょっと砂糖を入れてバニラエッセンスと、牛乳を入れて、食パンをさいの目に刻んで、液の中に浸して、器に入れて、蒸すか、オーブンで焼いたりしてパンプディングを作ってください。
卵黄だけ3個分取り出せたらババロアを作り残りの卵白に片栗粉を入れて海老をまぶしてフリッターを作りそれに、マヨネーズとチリソースを混ぜたものをからめると海老のチリマヨが出来ます。

ババロアの簡単な作り方
<<ババロア>>                       
< 材料 >                
・ 卵黄…3個分
・ 牛乳…200cc
・ 砂糖…80g
・ ゼラチン (パウダー)…10g        
・ 水…50cc (お酒が飲める人は、白ワイン)
            バニラエッセンス…適量
・ 生クリーム…200cc (無ければ、牛乳で代用)
   (ケーキ用ホイップクリーム)1パック200cc入り
< 作り方 >

1.水50ccのなかに粉ゼラチン10gを振り入れ、よくかき混ぜておく。
2.鍋のなかに、牛乳200ccと、砂糖80gを入れ、火にかけて、砂糖を溶かす。70度ぐらいで火を止める。(指を入れて少し熱いと思われる温度)
3.2の中に1を入れてゼラチンを溶かす。
4.ボールの中に卵黄3個を入れて、泡だて器でかき混ぜ、その中に3の液を最初は少しずつ入れながらまぜる。
5.4の中に、生クリームを泡だてないで、そのままどっと入れて混ぜる。バニラエッセンスを2~3滴入れる。
6.細かい網でこして、型に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めます。
7.素敵な器に型から取り出して、あれば、好みでリキュール(オレンジキュラソーや、コアントロー)をかけて召し上がってください。
< 注 意 >
1.ゼラチンの中に液体を入れると固まって溶けないので、必ず、液体のなかに、粉ゼラチンを振り入れてまぜること。
2.もし、沸騰させてしまったら、70度ぐらいまで冷ましてから、1のふやけたゼラチンを入れること。
3.ゼラチンが溶けるまで、軽くかき混ぜてください。
4.ここでも、順番を間違えると卵黄が固まるので、必ず、泡だて器でかき混ぜた卵黄の中に少しずつ温かい牛乳を入れていき、ある程度になったら、一気にみんな入れてもいいです。
5.生クリームは泡立てたらいけません。分離したり硬くなるので。ここが、特徴です。
6.卵黄が固まってたりするので、きめの細かい綺麗なババロアに仕上げるために必ず漉してください。紅茶用の、円錐の漉し器を使うと便利です。そのまま型に流しながら漉せば早いですね。
寒天じゃなくて、ゼラチンなので冷蔵庫で冷やさないと固まりません。
慣れると冷やす時間を入れないで10分でできる私のレシピですごく好評です。

• 回答者:kujmis (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄焼き卵にして冷凍っていうのがNICEです!約3個分はそれにします。
すぐに使わないといけないかとあせりました。
今朝はもう卵食べちゃったので、1日にひとり3個はちょっと・・・。
残りは、生クリームやゼラチンは無かったのですが、デザート系もいいと思ってプリンにしました。
ババロアもこんど、割れた時でなく、ちゃんと作ってみます。
ありがとうございました。

並び替え:

ピカタはどうですか?
割れた卵をよくといて塩コショウして、鶏肉や豚肉をくぐらせて、フライパンで焼くんです。ポークピカタはとんかつより低カロリーですし、ケチャップとソースを混ぜたたれで食べたりして、ちょっと目先が変わりますよ。
それでも残った卵液はアスパラや人参、じゃが芋などをゆでて、耐熱皿に入れ、卵液をそそいで電子レンジ!!なんちゃってキッシュです。

• 回答者:さはりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハン、焼き飯が速いだろう。

適当に炒めて、適当に具など、残り物でも
入れて炒めるだけ。

味付けは家族の好みで。
あるいはふりかけなどで調整。

• 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

オムライスでしょう!!

チキンライスを作って、卵でくるみます。けっこうな量を使うので、ちょうどいいかも!

• 回答者:てん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

目玉焼きとオムレツ・オムライスはどうでしょうか。ニラと卵の味噌汁またはスープというのも良いと思いますが。

• 回答者:ガンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全部一度、ボウルに入れてかき混ぜる。
一回使い分にわけて、そのまま冷凍庫へ。後日凍ったまま又は半解凍で煮物や焼き物に使用します。

無理に今使わなくても、大丈夫ですよ。

• 回答者:うーん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵液を冷凍にするという発想がありませんでした。
なるほど~OKなんですね。
失敗して割った時でなくても、使えますね。ありがとうございます。

私もそそっかしくてよくやります。家では、とりあえず、日持ちを良くするためにさっと炒っておきます。そして、後で、チャーハンや野菜炒めなどに入れます。日本そばを食べるときにおつゆに入れてもおいしいですよ。幸運にも割れなかったものは、殻の周りを水で洗って、よく拭いてから冷蔵庫に入れます。ただ、6つは結構たくさんなので、卵汁(卵入りの澄まし汁)などを作ってみてもよいかもしれませんね。長ネギだけでも結構おいしくいただけますし、わかめなどを入れてもまたよいです。

• 回答者:ちいまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もスクランブルエッグでしょう。
昔、おにゃんこクラブの唄で
「割ってしまった卵」があり
2人が彼のために調理しようと
卵を取り合うウチに卵を割り
言い争う中、最終的には
スクランブルエッグを作り
ごまかそうという内容でした。

• 回答者:桃♪ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

ニラ玉やカニ玉はいかがでしょう。卵スープを付ければ、卵を使い切れると思いますよ。

• 回答者:咲耶 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

スクランブルエッグ・炒り卵です。フライパンに卵を入れてかき混ぜるだけなので簡単です。
家では、あっという間に食べてしまいます。

• 回答者:まい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

スクランブル=エッグ
にらタマゴ(大人向け)
オムライス
玉子スープ

とりあえず、以上。

• 回答者:しるぶぷれ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

茶碗蒸しは、いかがでしょう?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148800374
今から作って冷蔵庫に入れて冷たくして食べると、喜ばれそうです。
作る方が暑くて大変かもしれませんが…
それでも使いきれないかなぁ…

• 回答者:kudou (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る