すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

食パンを手作りしようと思っています。
そこで、焼く時に使用する食パンケースの購入を検討していますが、蓋の付いている商品をよく見かけますが、あの蓋って必要でしょうか?

食パンケースの蓋はどのような効果があるのか教えて下さい。

  • 質問者:mickey
  • 質問日時:2009-06-06 10:43:28
  • 0

食パンケースの蓋は角型の食パンを焼くためにあるのであったほうがいいと思います。
蓋をとれば山形、閉めれば角型2種類できます。
あと食パンケースにはフライパンと同じように鉄製とテフロン製があって
鉄製は使う前に空焼き(焼きいれ)がいるので少し手間ですかね。あとこれも鉄製フライパンと一緒で使用後は油を塗って保存(手入れ)がいります。でも使い込めば鉄製のほうがきれいに焼けて味もいいような(気持ちというか個人的なものですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蓋だけでなく素材も気をつけて購入した方がイイんですね。
私の性格から考えるとテフロン製の方が良いような気がしました。

並び替え:

蓋つきの食パン(ブルマンブレド?)はサンドイッチにはいいかもしれません。

ただ、発酵の具合や焼き加減が見られないので、上級者向きかと思います。

私はどちらでも作れるように蓋つきを購入しましたが、まだまだ自信がないのでいまだ使ったことがないです。

  • 回答者:るる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パン教室で習った時には、蓋が付いていなかったのでどういった効果があるかが疑問でした。
蓋が付いていると焼き加減が見れないのはかなり不安です。
私も、一応 蓋付きを購入することを検討してみます。

蓋をして焼くと 型の中で膨らんだ生地が詰まって焼きあがるので
密度のあるパンになります。

  • 回答者:73 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのような効果があったんですね。
どうもありがとうございます。

四角にきっちり焼くためのふたです。
小さな食パンを焼くときに、ヨックモックのランドグシャの空き缶がちょうどよいですよ。
一口サイズのパンが焼けます。
使う前には油塗ってからから焼きしてくださいね。

  • 回答者:最近焼いてないなぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヨックモックのランドグシャの空き缶がどんな物が気になります。
ネットで調べてみたいと思います。

蓋をして焼くと、良く見かける真四角の食パンが焼けます。
山型食パンの時は蓋を取ればいいわけです。
つまり二通りの食パンが焼けます。
食パンでもサンドイッチにしたいときは真四角の方がいいですよね。
用途に応じて使い分けが出来るように蓋つきなんだと思います。

  • 回答者:schro (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四角に焼くか山型にするかの効果があったんですね。
では、蓋付きの型を購入した方が良さそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る