すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

今月になって物価が急上昇!
パン好きなのですが、思い切って手作りに挑戦しようと思っています。
ホームベーカリーのお勧め商品を教えてください。

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-03 09:40:40
  • 0

並び替え:

ナショナルのホームベーカリーを使っています。
この前までカメリアの強力粉1kgが240円程度だったのが、280円になり、340円のところもあったりして結構大変です。180円の時もあったのですよ。
強力粉 240g 約68円  280円で計算
砂糖  17g  約3円
塩   5g  約2円
マーガリン17g 約10円
イースト菌2.8g 約16円
水       -
電気代 約10円
以上で、約109円のコストが掛かります。これにスキムミルクを入れたりすると、115円くらいになるのかな。
ちょっといい「ゴールデンヨット」とかを使うともっと美味しく出来ますが、強力粉だけで+20円くらいになります。ご近所にイカリスーパーなどの高級スーパーがあったらチェックしてみてください。

松下のがいいのは、本体のフタのところにドライイーストを入れるところがあり、必要な時に自動的にパンがまの中に投入されます。これはタイマーで焼くときには便利です。他のメーカーの場合には、先に水などを入れ、それに強力粉を加えて、強力粉の山の上にドライイーストを水に濡れないように入れないと、タイマーなどの時に早く発酵してしまうことがあります。手間さえ惜しまなければ問題なさそうですが、自動投入の方が楽は楽です。

キッチンスケールの上に空のパン釜を乗せて、必要な強力粉を入れて、目盛りのところに印をつけておけば計量は楽ですよ。
うちのは、もう10年以上元気で動いていますが、そろそろテフロンが取れてきています。子供が小さな頃には一から手でこねてましたが、最近はずっとホームベーカリーだけです。

ナショナルの最新型のメロンパン対応とかというのは、自動のコースの途中で生地を一旦取り出せるのが便利ですが、食パンコースだけを利用するなら、グレードが下の機種で十分です。

  • 回答者:ミーな (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

象印をお奨めします。

  • 回答者:sid (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームベーカリーの良さは 手軽に焼きたての
パンが食べられるということだと思います。
食パンでしたら パン屋さんで買い求められる方が
経済的ですよ。

趣味でよくパンを焼きます。
ニーダーという 捏ね機を使っています。
コストは計算したことがありませんけれど
個人で用意するのですから しっかりと
かかっていますよ。

菓子パンでしたら 手間はかかりますが
コスト的には まあまあかなぁ……といったところです。
お土産に持参しても喜ばれますし (*^^*)

手作りパンは あくまでも趣味であって
物価対策としては あまり
おススメできないような気がします。

  • 回答者:やきたて (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう意味ではホームベーカリーを買っても逆効果かと・・・。
パンが値上がりしたのは小麦の値段が上がったからですし、
家で作るからにはバターも卵も必要です。
それにホームベーカリーは電気も使います。
長い目で見たらパンを買ったほうが安いかも。

米粉を使って手練りというなら、話は別だと思いますが。

質問の答えになっていなくてスイマセン。
ちょっと気になって。

  • 回答者:パパン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る