すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の生後50日の雑種のワンちゃんの悪戯に頭を抱えています。玄関の中で買っているのですが、最近、ちょこちょこ家族の靴の中に、うんこをするのです。どのようにしたら、靴の中に、うんこをするのをやめるようになるのかわかる方、教えて下さい。散歩は毎日、夕方に1時間位、させています。散歩の時はおしっこはするけど、うんこはしたことがないです。1回はお客さんの靴の中にやってしまいました。何かよい知恵をかして下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-06 14:54:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当にみなさん、参考になる回答を下さって有難うございます。

生後50日では、まだまだトイレを覚えられませんので、あちこちにしてしまうのは仕方ありません。

まずは、しばらく靴を他へ避難させます。
(たとえば、ダンボールを置いて、その上にのせておく。)

玄関の隅に、トイレトレイか、新聞紙を置いて、そこでトイレをするようにしつけます。

ワンちゃんがウンチをしたくなるのは、食後のことがほとんどで、また、したくなると、ソワソワしだします。

ウンチングスタイルをとったら、新聞紙の上に連れて行き、『ウンツ~ウンツ~』と掛け声をします。(掛け声は、他に、どんな言葉でもよく、短い言葉で)
ウンチが出たら、すかさず、『お利口だね~~』とオーバーなくらいに褒めます。

これを繰り返すと、トイレトレイ(新聞紙)のところがトイレと認識し、そこでウンチをするようになります。

また、『ウンツ~』と掛け声だけでも、ウンチをするようになります。

成犬になると、お散歩のときに排便、排尿をするようになり、室内のトイレも不要になることが多いみたいです。

なにせ、生後50日のパピーちゃんの間は、忍耐力が必要ですね!

• 回答者:わんまま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

並び替え:

玄関の中で飼っているということですので、犬からするとそこが我が家です。
でも犬はきれい好きなのでどこにでも排泄をすることはありません。
あちこちが汚れていると気持ち悪いですから。
その点、靴の中であれば、自分からは現物が見えないし、誰かがはいて出ているときは靴自体が目の前にないですからね。
犬にとって見れば、汚れたものを何処かに持って行ってくれたと思っているので、その中にするようになります。

トイレ訓練はしていないのでしょうか?
家の中でおしっこの失敗はないですか?
おしっこを散歩のときにするのであれば大抵はウンチもその時にするんですが。。。

トイレに行きたいときってなんだかモゾモゾしてあちこち部屋をうろつくので分かりますよね?
その時にペットシートの上に乗せるかもしくは外に出られそうであれば、連れて出ます。
それを繰り返すことで家の中では排泄をしてはいけない(もしくはペットシートの上でならOK)と理解します。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。家の中でおしっこをしたことは無いですね。早速モゾモゾしていたら外に連れだします。有難うございます。

落ち着くまで靴を隠しておくしかないです。
扉付きのシューズボックスに入れるなり、お客さんのぶんまで入らないならとりあえず新聞紙など掛けておくぐらいはしないと、気まずすぎますよね。
まぁ、あまり悩まなくても1才ぐらいになると落ち着きます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その靴の置いてあるあたりには臭いが完全に取れていないのかもしれないので.
一度靴は全部どこかに上げておく様にして.そこではできないのだと言う事を教えた方がいいですね。
そろそろ散歩でも便をさせる様にしましょう
たぶん家の中ではどこで便をしていいのかが分からないんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る