すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

今TVのニュースで足利事件でDNA鑑定が間違っていたのでやり直してその被疑者だったかたが無実だったことがわかったのはよいのですが、検察とかいうところが何かDNA鑑定のウソを隠ぺいしていたような言い方がされていますが、真相はいったい何があったのでしょうか?教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-06 19:06:00
  • 0

弁護側が当事のDNA鑑定法でも調べるよう検査機関に依頼したら、検察側が
出していた鑑定結果と違ったものが上がってきたので検察の捏造・隠蔽疑惑が
浮上してきました。詳しくは佐藤博史弁護士談で(ただし伝聞)
http://www.watv.ne.jp/~askgjkn/satou.htm
こちらの田村教授のサイトも参考になります。
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/asikagajikenn.htm

元を質せば1992年に検察庁が出した「DNA鑑定法を捜査手法として活用する際の
ガイドライン」という通達に問題があったと思います。
当事の鑑定では精度が低く「2つの検体は違う人物と特定出来る」という程度
のものでしかありません。当事から問題視されていたんです。
何故か警察庁の公式サイトではその通達が消され1995年からのものしか見れま
せん。問題がない通達とするなら公表すべきでしょう。

その警察庁が調査チームを発足させ真相究明と言ってますが、これでは問題解決
にはならないですよ。あと警察や裁判所の証拠保全に対する姿勢にも問題がある
ことが指摘されています。

===補足===
評価をありがとうございます。
重ねてベスト回答に選んで頂き恐縮です。
検察も警察も謝罪とは言っているんですが非は認めていませんね。
これでは本当の謝罪って言えないような気がするんですが
お上はこれで通用するんですね。
これからも自分なりにわかり易い回答をと思っておりますので
今後とも宜しくお願いいたします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葛もち様またまたわかりやすい解説ありがとうございました。またまたベスト回答に選ばせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

並び替え:

当時のDNA鑑定の精度が悪かったのですが、どうしても犯人の欲しい警察、検察がデッチあげました。とんでもないことですが、もし早目に死刑にしてしまっていたら真相は藪の中です。怖いですねえ・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る