すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

年齢と共に、筋肉が落ちてきて、全身がだらっとしてきました。
一気に筋肉を上に持っていく方法なんて・・ないですよね?
筋トレって、どれ位やったら、目に見えた効果が出ますか?筋肉もりもりにはなりたくありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-06 21:35:42
  • 0

いやいや、筋肉もりもりになるには、ボディビルダーのような相当な
トレーニングをしないとなれませんので、ご安心ください(笑)
仰る通り、一気に筋肉を付けるのは無理です。仮にできたとしても、
全身筋肉痛で大変なことになると思います。

私はスロトレをやり始めてまだ1ヶ月弱なんですが、(しかも2日おき)
大分筋肉が引き締まって筋力が付いてきたのを実感しています。
大した運動量ではないのに、やり始めた頃ははぁはぁと息切れし、
情けないほど体力・筋力の減退を痛感していたのですが、段々回を
重ねる毎に息切れしなくなり、今では結構楽にこなせるようになりました。

スロトレの効果についてはこちらをご覧になってみてください。
http://www.3-diet.com/diet2.html
http://w-diet.com/kotubandiet3.html

下記は、私が毎回こなしているメニューです。
・ウォーミングアップ(リズミカルニーアップ)
太ももは床と平行になる所で止めて足を下ろします。それ以上の角度
でもそれ以下の角度でも、効果は半減してしまうので、注意。
左右で1回とカウントし、50回1セットからとのことですが、結構キツいです。
http://www.youtube.com/watch?v=mTcUSIiW8fM&feature=related

・ニートゥーチェスト
足は床に着けないように。
http://www.youtube.com/watch?v=GAJ0kIA8sbA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=geVlJeqJVs0&feature=related

・レッグレイズ
足やお尻を床に着けて休まない。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0603_no2/04.html

・スクワット
できるだけ背筋を伸ばし、太ももは床と平行になった所で止め、
立ち上がった時は、膝を伸ばしきらないのがコツ。
http://www.youtube.com/watch?v=mJ2E_uuU2gw&feature=related

・プッシュアップ
段差がある所でした方が効きますが、床で行っても結構です。
腕を伸ばしきらないこと、膝小僧だけを付け、膝から下は浮かせること。
上体を起こす時、できるだけゆっくり行うと、二の腕の後ろの方に
作用します。
http://www.youtube.com/watch?v=qlL2-INB0Ig&feature=related
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0603_no2/06.html

・アームレッグクロスレイズ
これが一番キツいんですが、僧帽筋、三角筋、広背筋、脊柱起立筋、
大殿筋、ハムストリング(太もも後ろ)、腹筋が一度に鍛えられ、
とても姿勢が良くなってきます。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0603_no2/07.html
http://www.youtube.com/watch?v=oUE7kH07lLg&feature=related

これだけやればかなり堪えますが、効果は絶大ですよ!
決して筋肉もりもりにはならず、背筋がすっと伸びて姿勢が
良くなりますし、体力が付いてきますので、本当にお勧めです。
ではでは、健闘を祈ります(。+・`ω・´)☆

===補足===
高評価とベストをありがとうございますm(__)m
最初から一度に全メニューをこなすのはとっても大変で、後が
続かなくなる可能性がありますので、どれか1~2つくらいから
始めてみられるといいと思いますよ^ ^
私も、3回目くらいまではレッグレイズとリズミカルニーアップしか
しませんでした。それから徐々にここまで増やしていったんですよ。
体が慣れて筋力がついてくると、本当に楽しくなります♪
2~3日おきで十分ですので、是非やってみてください。
応援してます^ ^ ☆

  • 回答者:40代前半 絶賛スロトレ中 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。。
そこまで、出来ない・・・(泣)と思いますが、がんばります。

並び替え:

落ちるのだって、突然落ちたんじゃないんだから。元に戻すのだって同じくらいかかると考えなきゃ。

しっかりプログラムを作って、それをしっかりエクササイズしたとして、2ヶ月くらいすると、自分の目でも「ちょっとついてきたかな?」と分かります。そうなれば、筋トレが楽しくなってきます。筋肉もりもりになるのは血へどを吐くくらいやらないと無理ですから、心配後無用です。
私も何度もうめき声を上げながら頑張った時期もありました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性か女性かわかりませんが、彼氏46歳は、SEXで筋肉維持してます。
歳なのに絶倫です。

  • 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バーベルですね。
一ヶ月で??何か体が硬くなってきたというのを感じますが.筋肉の付きやすい人と
目立たない人がいますよ。
学生時代スポーツをされていたら.わりと付きやすくモコモコって感じにもなりますが
.した事が全くないという方はモコモコにはあまりならないです。
私はずっとテニスをしてきたので.腕などわりと割れた感じで付きやすいです。

けれどバーベルもやり方を間違えれば腕を痛めますし.利く筋肉の強化するあげ方など
様々あるので.きちんと調べるとかスポーツクラブで教えて貰ったりした方が間違えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、バーベルをして肩こりが悪化した事がありました。
その後、ドクターストップでバーベルはやめました。
でも、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る