すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昨日のどに刺さった魚の骨がとれず、痛くはないので今は放置しています。
同じような経験をされたかた、どのように対処したかおしえてください。
なお「ごはんかまずに飲み込む」作戦は失敗に終わりました。

• 質問者:医者に行くべきか?
  • 質問日時:2009-06-07 11:07:56
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
実は、3日目に痛みがなくなりました。今日痛みが消えなければ医者に行こうと
最後の悪あがきで、タンを出す要領で「カーッ」としたら、何と痛みが消えたのです。
でも骨は出てきませんでした。おそらく、胃に入って消化されたのでしょう。
私のした行為と、「うがいと・・がー!する 」さんのハンドルネームがぴったり
でしたので、「うがいと・・がー!する 」さんをベスト回答にします。

御飯作戦はやり方によっちゃ逆効果ですのでやめたほうがいいです。
チクチクしてますか? 私は翌日もチクチクしてたので耳鼻咽喉科へ行きました。
鼻スコープで診てもらったら、なんと骨はありませんでした。
先生が言うには、喉がデリケートなので 骨が刺さった感触が違和感になって
伝達し、ある程度引き摺っているのです、と。
もし そこで喉に骨があったら 専門の器具ですぐに抜いてもらえますよ。
喉が敏感だったら 多少お金はかかりますが、麻酔もしてもらえます。
いずれにせよ もうしばらく様子を見るのも手ですね、どうぞお大事に。

• 回答者:うがいと・・がー!する (質問から4時間後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

刺さってもあまり痛まないようで1~2日で何も感じなくなるようなら問題はありません。骨が抜けて傷口が痛んでいるだけのこともありますが、耐えられないほど痛むならば、何もせずすぐに病院へ受診した方がよいでしょう。

のどの奥でのど仏よりも下に太い骨が刺さった場合は注意が必要です。取り出すのが難しく、手術が必要なケースもあります。抵抗力が落ちていると、傷が原因で首や胸に膿がたまってしまう可能性もあります。小さな骨は見つけるのが難しく刺さったままでも「器質化」といって人間の体に同化することもあります。痛みが徐々に和らいでいるなら様子をみてもよい場合もあります。

• 回答者:整体 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯をかまずに飲み込むという言い伝えは、医療界では一番やってはいけないことと一途けられています。違和感があるのであれば、耳鼻科に行って抜いてもらうことをお勧めします。小さいものであればほっておくと自然に唾液によって溶かされます

この回答の満足度

このページに載ってます。なんと、ところてんを丸呑みすると取れるそうです!!

http://www.himekuri.net/d20/lu7_/20034/16.html

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は皆さんとちよっと違ってご飯を飲まないでずっと噛んでなさいなさいといわれました。そのときはなぜか知らないうちにとれてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

すぐ、耳鼻咽喉科へ走ってください。

医療用語で何というのか分かりませんが、喉の奥へ届く器具で、骨を引き抜いてくれます。

痛くなくても、放置していれば、ソコから黴菌が入る可能性もあります。

随分前に同じ経験をしましたが、名医にかかると一発でケアしてくれます。

• 回答者:匿名で (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、なんとかお茶を飲んでとることは出来ましたが、取れないのであれば、医者に行って診察をしてもらった方がいいのではないでしょうか?。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほっときましたら2日後には痛くなくなりました。
溶けていきます。
あまりに痛い場合は炎症を起こすかもしれないので耳鼻科に行ったほうがいいですが、痛くないなら様子を見てはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

2年ほど前に、お土産でいただいた鯉の骨が刺さって耳鼻咽喉科でとってもらいました
鯉の骨は硬いので大変痛かったです
私の場合は費用は2千円ほどだったと思います
早めに処置されることを勧めます

• 回答者:じゃん (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

私は耳鼻科で麻酔して骨を取ってもたいました。ご飯も飲み込みましたがお茶も飲みましたがダメでした。みてもらったらこれは絶対自然には取れないね。って言われましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

耳鼻咽喉科に行って見てください。
「へっ?」って言ってる間に抜いてくれます。
そんな費用もかからないです。(経験談)

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

大丈夫ですか?
半年まえ、アジの骨がのどに刺さって、旦那さんから「ごはんかまずに飲め」と言われやりましたが、一向によくならず、数日そのままだったので、口の中を見てもらったら、のどの奥に向かってざっくり刺さっていたので、旦那さんにピンセットで取ってもらいました。
新婚だったので恥ずかしかったです・・・。
あまり取れないようなら、お医者さんに行って何とかしてもらったほうがいいかもしれないですね・・・。

• 回答者:ハヤシライス (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る