すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

魚の骨がのどに刺さった時、「ごはんを丸呑み」するのが良いとされていますが、もしそれでも取れなかった時にはどうするのが
最良でしょうか?

特に、小さい子供やお年寄りなど、夜、夕食で魚の骨が刺さった時には夜間でも病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?
翌日の朝まで待っても大丈夫ですか?(緊急を要するものではないですか?)
耳鼻咽喉科や内科でも良いでしょうか?

もしものときのために知っておきたいので、アドバイスよろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-26 14:49:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ごはんの丸呑みはだめなんですね。
以前、その方法でたまたま取れたことがあったので良いものと勘違いしていました。
間違った知識のままでなくて良かったです^^;ありがとうございました。
万が一の時はなるべく早く病院に連れて行こうと思います。
みなさんありがとうございました。

以前、喉の奥に、太い魚の骨が刺さり、大事になったことがあります。

ですが、耳鼻科の先生が一発で解決してくれました。

医療用の長いピンセットで、即、取り除いてくれたのです。

ちなみに、ごはんの丸呑みでは、骨が刺さったまま途中で折れたりと、
返って恐い場合も想定できます。

とにかく、本人の辛さや後々の恐ろしさを考慮すると、翌日まで待つより
緊急の窓口に連絡することをお勧めします。

===補足===
選んでいただき嬉しく思います。
もしもの時は、素人判断を優先させると危険な場合があります。
喉の事ですから、お医者様に救って頂くのが一番だと。
この一年も健やかにいたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は小学生の1年の時に、

のどに魚の骨がひっかかり泣きました。

その時にご飯のまる飲み、水をのみました。

まったくだめでしたが、

そのうち、どうにかとれました。

病院は内科でOKです。

• 回答者:BA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子どもの頃は、よく母に言われたものです。効果はあまりありません。
小骨なら、問題ないと思いますが、刺さった場所、骨の多きさによると思います。
ひどいと判断される場合は、耳鼻咽喉科或いは内科に行ったほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃から中年に至る今までしょっちゅうのどに骨を刺してます。
ご飯の丸呑みは効果ありません。
内科か耳鼻咽喉科で取ってもらうのが一番です。
ただ、経験から言うとすごく大きな骨、鯛のような鋭い骨、鳥の骨のように鋭く割れる骨、でなければ翌日まで待っても問題ありません。
抜くまで違和感があったり、炎症がおきてのどが痛くなったりという場合もありますが、1日くらいなら様子見でも大丈夫です。(私は最高3日くらい様子見ることもあります)
あと、小さい骨ならそのままにしておいても、体が溶かして吸収するそうです。これは病院の先生に言われました。(わざわざ病院に来なくてもいいのにーと笑われました。)
でも、違和感があるときは病院に行ったほうがいいですよ。
私、一度、小さい骨だと病院の先生にも言われたけど念のため取ってもらったら、5センチくらいの鮭の骨がのどから出てきたことがありましたので。

• 回答者:ぱんだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

最悪は内科でも対応してくれますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

先日アジの小骨が突き刺さり、ご飯の丸飲みを試してみましたが取れませんでした。
手の届く位置だったのでなんとか自分で取れましたが、非常に痛いですね。
多分、翌日の朝までは我慢できないと思います。

聞いた話ですが、アジの骨は小さいし細いのでほっといても大丈夫らしいです。
ただタイの骨は大きくて太いので、早く取らないと危うい状態になる事もあるらしいですよ。
なので自分で取れない位置に刺さった場合は、病院に行った方が良いと思います。

この回答の満足度

ご飯丸飲みは無理でした。
しっかり刺さってしまっていてピンセットで彼にとってもらった事がありましたから。
耳鼻咽喉科でも内科でも取ってくれますよ
痛いと思いますので救急でも行く方がいいと思います。

その前に懐中電池でもいいので覗いて見てください。
見つかるかもしれませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は手を差し込んで、
骨の感触があったので取ったことがあります。

病院に行くのは翌日でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

痛みがあるときはやはり病院にいくべきと思います。

私は魚の骨が苦手で、のどに引っかかりやすい体質?みたいです。
以前にも引っかかってしまいそのときは、ご飯を丸呑みしてもとることができず、自分で鏡をのぞいてのどのおくをみると、そこに骨が見えたので、ピンセットで無事に取ることができました。それでだめなら病院へ行くつもりでしたが、場所が良かったようで助かりました。
場合によってはこんな方法もあるようです、ご参考までに・・・

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

痛くないのであれば、放置しておくと細胞の代謝でそのうち取れる場合があります。
私は小骨が取れるのに約1週間かかった経験があります。
ごはん丸呑みは決してよい方法とはいえません。(とどこかに書いていました)
痛みがある場合は、耳鼻咽喉科のある医者へ行く覚悟です。

• 回答者:しょっちゅう小骨 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

我慢できないのでしたら救急に行った方がいいです。平気なら翌日でもいいのでは?
耳鼻咽喉科ですけど歯医者さんでもやってくれたりしますよw

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯丸呑みは、窒息の危険がありますから、止めておいたほうがよいと思います。

刺さり方によっては、呼吸が苦しかったり食事が出来なかったり、痛みや不快感で眠れなかったりもしますから、
夜間でも、病院に連れて行ったほうが良いです。

専門は耳鼻咽喉科ですけれど、内科でも大丈夫です。

夜間の場合は、119で症状を説明して救急指定病院を聞いて、
まずそちらに電話を掛けてから行けばよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生のころ、「はながつお」の骨がのどにひっかかって「ごはんを丸呑み」を試しましたがダメでした

母に口をあけて見てもらってたら「あ、見える!これなら箸でとれるかも・・・」とお箸でとってもらったことがあります

のどのどの辺りで刺さっているかにもよります、私のはタメになりませんが他の方のアドバイスを待ってみてください

• 回答者:papa15 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯丸のみはNGですよ!!
余計深く刺さっちゃいます。

痛くて眠れないとかわいそうなので、できれば
内科等に連れて行ってあげるのがいいと思います。
時間外なら病院に行く前に電話で状況を説明して
指示を仰ぐといいです。

• 回答者:経験者 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る