すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

年末というのに、中ぐらいの大きさのアジの骨がのどに刺さってしまいました。病院に行く以外で対処方法を教えてください。お願いします。

  • 質問者:アジ大好きなんだけれど
  • 質問日時:2008-12-28 07:18:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんがおっしゃるように、ご飯などの食べ物で押し込みました。
まだ、お茶を飲んだときなど痛みは少しありますが、ずいぶん良くなりました。
病院に行かなくても、大丈夫なようで本当に良かったです。
ありがとうございました。

ごく小さな細い骨はご飯の丸呑みでとれる場合もあるようですが
少し大きい骨だと、逆に骨をのどに打ち込むようになり
釘の頭までめり込んだ状態になる場合もあるそうです。

今、つばを飲み込んで痛みが増しますか?
痛むようでしたら、そこにまだ刺さっていて動くから痛むのであるので
是非耳鼻科に行かれた方がいいです。

魚の骨が刺さっても自然に抜けた場合も結構多いそうです。
傷だけ残っているから痛いということもあるそうです。

その見分け方は、つばを飲み込んだり、のどを外から押してみて
痛みが強くならない場合は抜けている可能性が高いそうです。

お大事にしてくださいね。

  • 回答者:骨は痛い (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

魚の骨が刺さると痛いですよね・・・違和感もあるし。
その痛みなどが我慢できるようでしたら、病院にいかずとも、2.3日したら、自然に抜けます。
のどが異物を追い出そうと頑張っていますよ☆
病院にいけば、一瞬で抜いてもらえますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯やパンの丸呑みを試してください。
それで、ダメなら、耳鼻科に行くしかないですね。
私も、1度、耳鼻科で取ってもらった経験があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

御飯の丸呑みは2回刺さって1度成功しました。
1度はどうしても取れずに病院行きでした。

病院が開いてるなら、取ってもらったほうが楽ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に伴侶が、やりました。ご飯の塊を飲み込ませましたが、取れずに結局、耳鼻科へ! 刺さった箇所が腫れて、炎症を起こしていたらしく、医者へ行って良かったと・・・・・・。ご注意を!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔から言われているのは、ご飯を飲み込む方法ですよね。
我が家の子供も20年使く前の正月に、鯛の骨をのどにひっかけてしまい、病院に行って取ってもらいましたが、結局ピンセットの長いのでとるんですから、家で箸ででも掴めれば取れると思います。
魚を食べる時は注意して食べましょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一口大の食べ物を丸呑みするといいです。
ご飯、パン、など消化のいいものが良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明日までに普通にご飯などを食べて取れなければしっかり刺さっているので、病院しかありません。
正月休みの前でないと門診療が高くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ミカンを半分ぐらい、口に入れ、あまり噛まずに食べます。
それでだいたいの骨は取れます。それでもダメな時は病院へ行ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はご飯の塊を噛まずに一気に飲んで小骨は抜けて胃袋に入りました。痛みもありませんでした。それで抜けないときは、病院で診てもらうのが良いと思います。

  • 回答者:kobone (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

病院にいって内視鏡でとってもらうほかありません

  • 回答者:おいおい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯やパンを丸飲みすると 自然にとれてしまうことが多いようです。

扁桃付近に刺さった骨は、ご飯やパンなどを飲み込むことで、刺さった深さが浅ければ骨が抜けることがあります。
食道入り口に刺さると、ご飯やパンを飲み込むことが逆に骨を深く差し込んでいくことになりますので、それは正しい方法とは言えません。
注意してください。

参考までに。
「日常で役立つ救急サイト」です。
http://kyuukyuu99.net/sakananohone.html

  • 回答者:お気を付けて (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米を多めに飲み込むと、一緒に骨も胃に入っていきますよ。

  • 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんご飯を飲んで下さい、噛まずに飲むことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯を噛まずに飲み込めば取れると思います。パンでもいいです。

  • 回答者:経験者 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る