すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

皆様、風邪をひいたら、何科を受診しますか?
内科が当たり前だと思ってましたが...
耳鼻咽喉科に通う人って多いのでしょうか?

  • 質問者:216
  • 質問日時:2010-02-01 19:36:00
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆様お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。
耳鼻科系な方、やはりいらっしゃいましたねぇ...勉強になりました!

内科に行ってます。
一応行った時に、インフルエンザの検査もしてもらってます。

===補足===
ベストありがとうございます。
これでしたか。。。鼻の検査痛いですよね。
幸いにもまだインフルエンザには掛かった事ないのですが、
熱が出る度に「やろっか〜」と不適な笑みを浮かべた先生に言われちゃいます(泣)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インフルチェック...それです!

並び替え:

喉が痛くなった時には、耳鼻咽喉科に行きます。
子供のころからよく扁桃腺を晴らしていましたが、なんとなく楽になるような気がします。

  • 回答者:吸入が好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸入...懐かしい。

①内科に通います。
(昔から行っているかかりつけの医者なので・・・)
②耳鼻科に行く人も多いですよ!
※風邪の症状によって使い分けている方がいるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

症状で使い分け...納得です。

花粉症意外は 内科に行きます
ただ耳鼻科で 風邪と言われたことはあります

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内科ですよねぇ。

内科です。
持病があるので、今、かかっている病院で見てもらいます。
風邪の症状でも、のどが痛いとか鼻水だけとかなら、耳鼻咽喉科に通う人もいるようです。
インフルエンザの注射だって、耳鼻咽喉科によっては、しているところもあるようですよ。

  • 回答者:葵遥 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳鼻咽喉科でインフル!...勉強になります。

内科を受診しています。
私の知り合いは子供を耳鼻咽喉科に連れて行っている人が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりいらっしゃるんですねぇ...

私もずっと内科でした。
扁桃腺が腫れたときに、耳鼻科にいくように会社の人に勧められて行きましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扁桃腺...納得です。

熱があれば行きつけの内科に行きます。
耳鼻咽喉科に行くのは今まで考えもしなかったです^^

  • 回答者:琴 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです!

内科に行きます。
まずそこを受診してすが、子供のころは耳鼻咽喉科を受診していた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通は内科ですよねぇ。

内科に行きます。
耳鼻咽喉科に行こうと思ったことはないですが・・・そういう手段もあることを初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も初めて知りました!

私は気管支が弱い傾向にあり(どうも家系らしい)内科ではなく、耳鼻科に行ってイソジンをベロッと塗って貰い、吸入をしてきます。
なぜかこれが良く効きますし、49年来の付き合いの先生なので、またへそ出して寝てただろう!!と冗談を先生と言い合う仲のせいかもしれませんが、普通の風邪なら耳鼻科です。
風邪をひいたら、耳鼻科だとばかり思っていました。
そして今は花粉症持ちのせいもあり、花粉症と風邪の区別が付かない時にも耳鼻科の先生だと、結構すばやく見分けてくれます。
もし花粉症の傾向があれば、耳鼻科のほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知人がそう断言するんです...納得できませんが...

個人の医院で、内科・小児科専門医です。

大きな病院では、紹介状がなければ診察してもらえなくなりました。

地方の総合病院は厳しくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様諸事情おありで...

風邪をひいてもめったに病院に行きませんが、風邪から急性中耳炎になったことが過去に数回あり耳鼻科に行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中耳炎...納得です。

風邪のひき始めで
喉の痛み、鼻水、発熱程度ならばすぐに耳鼻科です。
子供も同じく。
そのほうが早くすっきり治ります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の知人がそう言ってるんです...初耳なんですけど。

私は内科に行きます。
妹は子供達を耳鼻科に連れて行っています。
鼻の中を吸引してもらえるのがいいらしいです。
あと、小児科より耳鼻科のほうが待ち時間が短いとかで。
私も最初聞いた時は驚きました。
「風邪で耳鼻科?」って。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。私も驚きました。

かかりつけの個人医院の先生は内科です。
信頼していますので、何でも相談します。

その病院ができる前は風邪をひいたとき耳の下のリンパ付近が痛くなって耳鼻科に入ったことがあります。
子供の風邪の患者も多かったです。

  • 回答者:明日は映画です (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンパ腺...ガッテンです。

小さい病院と大きな病院、どちらも行ったこと
ありますが、いずれも内科でしたね。
熱が高くて、症状も重かった時はレントゲンも
撮りました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内科...ですよねぇ。

私は耳鼻咽喉科に行きます。
いつも症状が「のどと耳」が痛くなりますので。

主人と、子どもは、内科を受診しています。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご家族でも別々...う~む。

私は内科にいきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もです。

内科を受診します。
症状にもよるんじゃないでしょうか。
鼻水や喉の痛みであれば耳鼻咽喉科。
感冒とかだったら呼吸器科。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ...呼吸器科ですかぁ。

私は内科に行っていますが、鼻水やのどの痛みを抑えてもらうために、耳鼻科に行く人も結構いるみたいです。
でも、本当に風邪かどうかわからない状態では、まず内科にいくべきじゃないかなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
耳鼻科に行く人が多いと聞いて、違和感ありありなんです。

風邪の症状にもよります。
熱がなく 鼻 のどでしたら耳鼻咽喉科ですね。
熱があれば内科です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど...熱が無ければねぇ。

普通は、外科や内科で診てもらいますが、自分の近所の耳鼻咽喉科は、風邪でも診てくれるので、風邪をひいたら診察してもらっております。
結構、風邪の人が診察に来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど...行きつけですか。

風邪は、内科ですね。

他の病気かも知れませんので・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。まずは内科ですよねぇ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る