すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

士業の難易度ランクをつけてください。

===補足===
ベスト10くらいでいいので、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-07 12:30:07
  • 0

いっぱいあってランキングをつけるのは大変ですけど、
弁理士が最難関であることは間違いないと思います。

===補足===
上位4つは、特に難しそうです。弁理士は合格率が数%とか。
社会保険労務士も難しいという話をきいたことがあるので。
後は印象だけで、申し訳ありません。

1. 弁理士
2. 弁護士
3. 建築士
4. 税理士
5. 社会保険労務士
6. 中小企業診断士
7. 不動産鑑定士
8. 司法書士
9. 行政書士
10. 作業環境測定士

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般に難易度の高い士業と言えば、弁理士、弁護士、公認会計士などが上げられます。

しかし、難易度をランク付けするといってもこれは難しい問題だと思います。

単純に合格率をみれば、弁理士が、2.9% 公認会計士が17.1% 司法試験(弁護士)が33%となっています。

しかし、受験資格は司法試験は原則として法科大学院を出ていなければなりません。弁理士は何ら制限はありません。

また、公認会計士などは1次試験に合格しなければ、2次試験は受験できない。と言った具合です。

ですから、ベスト10くらいと言っても無理な話です。

ちなみに、名前の最後に士がついた国家資格は下記の通りです。順不同で難易度順にならべたものではありません。

弁理士、中小企業診断士、司法書士、社会保険労務士、行政書士、税理士、公認会計士、不動産鑑定士、マンション管理士、気象予報士、通関士、精神保健福祉士、社会福祉士、歯科衛生士、保育士、土木施工管理技士、エネルギー管理士、測量士、管理栄養士

  • 回答者:うどんだいすき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁理士と司法書士が最難関だと思います。続いて、弁護士、公認会計士というところだと思います。

  • 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る